脱皮

2016.07.01 Fri
指を切って1ヶ月半ちょい。
イモートは「2ヶ月もすれば塞がる」って言ってたけど
思いのほか治りがスロー・・・年の差か!?(爆)

最近の状態。(痛いの苦手な人注意)

続きを読む...

| 備忘録 | comments (5) | -

指その後

2016.05.20 Fri
だいぶ塞がってきたー \(^o^)/

しかし指先に痺れが出てて、モノに触れるとビリッと電気が走る!
ネットで調べると、同じような症状の人いっぱい居るのね~~。
神経切っちゃうと こういう風になるっぽい。
徐々に回復するケースもあれば、ずっと麻痺してるケースも。(それは困る)
今年はまだバイクに乗ってないけど、ハンドル握れるかが不安(; ̄ー ̄||
まぁ気長に治癒を待つか。

切った翌朝はケガを忘れて目覚まし時計掴む→イデーッ!→顔面に落とす。
目玉焼き食べたいが卵割れない→カッコつけて片手割り→失敗して炒り卵。
改めて思う・・・利き手親指って大事だな(笑)。

ちなみにお風呂はラップグルグル&セロテープで防水。



が どーしても水が入っちゃうので、途中からキズパワーパッドに替えた。



イモートがポロリしちゃった時(言い方っw)
これでキレイに治ったそーな。


治癒過程↓(痛いの苦手な人注意)

続きを読む...

| 備忘録 | comments (6) | -

テンション↓↓

2016.05.11 Wed
オットーが居ない間は、お弁当いらないし ご飯もテキトーでいい。
掃除もしなくていい。(いややれよ)
半月何しよ~~。色々モノ作りもしたいしベランダの花と野菜の準備もしなくちゃ!
あー忙しい忙しい♪

とその前に腹ごしらえ。
サラダにする玉葱スライスしとこー。
切れ味バツグンのスライサーでリズムよくシャコシャコシャコッ!

一瞬手滑る。 (この時点で想像つくよな^^;)



※グロいので反転

かなりザックリいった・・・orz
爪なかったらポロリしたんじゃない?(エロい感じで言うなw)
深さ4mmくらいかなぁ・・・すごい出血。

以前、スライド式のドアに指を挟まれて13針縫ったことがある。
麻酔したけど ちょーーーー痛かった!!
だから病院には行きたくない・・・(子供か)
まぁこの時は裂傷だったか仕方なかったけど
今回は切創なので、ラップ法で治療してみよう~。 ← 最近知った

にしても利き手の親指使えないってだけで色んなこと出来ない。
これじゃモノ作りもベランダ作業も無理だ・・・
テンション下がりまくり (T^T)クゥー

ちなみに玉葱スライス、2時間後には再開。
食に対する欲すげーな(笑)。

| 備忘録 | comments (7) | -

インフルエンザ

2016.02.10 Wed
東京出張から帰ってきたオットーが、インフルエンザA型に感染。
こりゃ大変だ!ってんで隔離したが時既に遅し。
ワタシも感染。(;´□`)オイー!
辛い・・・・・

1週間出禁です。
今年の雪まつりは行けないな・・・
流行ってるから皆様もお気をつけて~。

| 備忘録 | comments (5) | -

気づけば9月

2014.09.03 Wed
気紛月記に変えた方がいいかすら・・・(; ̄ー ̄||


更新してない間、ちょっとした事件が。
2度目ましての救急車搬送。(1度目は事故で骨折した時w)

それは先月の23日のこと。
朝から立ち眩みが酷いなー貧血かな?と思いつつ、
知人宅へ行く予定があったので夜までお邪魔。
その後オットーが運転する車で帰宅途中、
突然息苦しさを感じ、必死で息をしようとするも
まるで喉に磁石があるみたいにピタっとくっ付いて呼吸できない。
更には手足が硬直しはじめ、これはヤバイ!と
痺れる手をグーパーしながら頑張ってたのだが
救急車がくる頃には「ゲッツ!」みたいな指で固まってた(^^;

とにかく息できないから苦しくて苦しくて、
でもここで気絶したら、そのまま死んじゃう気がして必死で呼吸。
頭の中は「ヤバイヤバイヤバイ心筋梗塞か!?死ぬかもーー!」って気持ちでいっぱいで、
意識が混沌する中、救急隊員に 『だずげでくだはいぃぃいいゼハァー!』 と訴えてた。

そこからは記憶も飛び飛びで、
気づいたら病院の処置室で、いっぱい注射打たれて採血されて、
『ゆっくり深呼吸して~』と言われるも
鼻炎持ちのワタシは今日も絶好調に鼻づまり。息吸えん(爆)。
でパンツ下げられ(イヤン❤)また注射打たれ
数時間後には呼吸が楽になった。

で?ワタシ何だったの?

『過換気症候群、過呼吸だって。』 ←オットー

ファッ!?

過呼吸って・・・いやいやいやテレビでアイドルがなってるの見たことあるけど
あんな生易しいもんじゃなかったぜ?マジ死ぬかと思ったんだから。

『いやホント、目も口も剥き出しで本当に死ぬんじゃないかと怖かったよ・・・』 
楳図かずおが描くホラーマンガさながらの形相(; ̄ー ̄||

重度の過換気症候群だったらしいが、
心筋梗塞だと思って『だじげで・・』とか言ってた自分ちょー恥ずかしいっ!!

しかし何故あのタイミングで過呼吸になったのかは自分でもワカラン。
ストレスや自律神経の乱れなどが大きな要因とされてるが、
その日は猫と戯れて(←詳細は後日)美味しいランチも食べて
むしろ気分は上々だったんだけどなー。(体調は別として)

この出来事の3日前、高校時代の友人が遊びにきてて
「この年になると色々あるよねぇ~それが漠然とした不安になっててさ~」
なんて話してたばかりだ。
ワタシもゴエチョコが居なくなった喪失感や、オットーの激務、(今年は特にヒドイ)
身内の問題など色々考えることは多い。
そんな潜在的なものが出ちゃったのかすら?


たかが過呼吸。されど過呼吸。
あの苦しみはなってみないと解らんね。
鼻詰まりさんは特に危険w
今後は自分で対処できるよう呼吸法勉強しとこ。(今後あるか?)

ちなみに過呼吸でペーパーバック法というのは有名だが
あれで処置する病院は今殆どないんだって。
本当に死に至るケースがあるかららしい。(窒息死)
正しく使えばそんなこともないだろうが気をつけようね。


| 備忘録 | comments (6) | -

覚書

2012.12.11 Tue
どうも近頃、体の調子がよろしくない。
ストレスが原因なのは解ってるんだけどさ(毒)
できることなら夫婦二人で気ままに生きてー。

と軽くグチったところで(笑)
本気で自分の体が心配になったので病院へ行ってきた。
兆候としては目眩、頭痛、背中の痛み。
前者2つは自律神経の不調からだと思うのだが、背中の痛みって?

とりあえず血液検査とレントゲン。
老化で骨スカスカ? なーんて思ってたけど 
骨に全く異常ナシ。(みっちりキレイな背骨)
ヘルニアの疑いもナシ。(よく詰まった椎間板)
ウイルスの感染もナシ。(採血で貧血おこしたがねw)

だだ・・・(え!?)
『少し歪んでる。』

・・・猫背か。 (爆)

結局原因不明で、「頸肩腕症候群」 ぽいみたいな。(何ソレ ^^;)


処方された薬は「テルネリン」。

早速飲んだけど、背中の痛みじゃないところが劇的に改善!
肩凝り消えた。 ∵ゞ(≧ε≦o)プ

ちなみに背中は就寝後3時間くらいすると痛くなる。肩甲骨の下(肋骨の裏)あたりが。
寝具が問題?と思い、枕も替えマットもトゥルー何チャラにしたけど効果ナシ。
整骨院とか行った方がいいのかね~。


あともうひとつ。


アレルギー性鼻炎治療薬「アラミスト」。

鼻づまりが深刻で(笑)。
寝る時はいつも鼻孔拡張テープしてるんだけど、最近赤っ鼻。(カブれたw)
こりゃマズイってことで耳鼻科も受診。

鼻の検査はカメラをズイズイって入れるのだが、鼻汁と涙大量放出。
『子供でもやる検査。』と言われたけど、痛いとかじゃないんだよセンセー!
ワシぁ鼻が超敏感なんだよヘークション!
自分じゃ制御できねぇんだよヘークション!
出るもんは出るんだよヘーーーックション!!

クシャミ止まらん(爆)

しかし薬だと止めたらまた鼻詰まるんだよね~。
根本的な治療になってない気がする・・・

いっぱい酸素吸える鼻欲すぃ。

| 備忘録 | comments (4) | -

謎のウイルス

2012.06.05 Tue
この3日間地獄だった。 ピィー(←?)

日曜の夕方あたりから何か胃が痛いな~なんて思ってたら
どんどん胃~腸へ激痛が走り、まるでウニを殻付で食ったような痛さ。(例えが解りにくい)
そのうち激しい下痢と嘔吐が始まり、手が痺れて指先がカキーンって硬直。
『 うわーーっ!ワタシ死ぬーーー!! 』 ってマジで思った・・・

3~4分で硬直は収まったので、救急車呼ぶのはやめたけど
ここ数ヶ月、ストレスでちょいちょい体調崩してるし
何か悪い病気だったら怖いので、さすがに病院へ行ってきた。

まぁ疑われるのは食中毒だよね(笑)
だけどオットーと同じもん食べてるのにヤツは全然ヘーキだし。

『 みっちだけ盗み食いとか拾い食いとか・・・ 』

してねぇよ。


血液検査の結果では、菌にヤラれてるのは確からしい。
しかし集団食中毒じゃないと、何の菌なのかは検査しないっぽい。
もちろん希望すれば検査してくれるが、時間と費用がかかりそうなので今回は辞退。
症状としてはノロウイルスかビブリオに似てるらしいが・・・
『 まぁ「胃腸炎」ということで。 』 (テキトーだなヲイw)

とりあえず薬貰って帰宅。
トイレから離れられない日が2日続いたが、今は何とか落ち着いてる。
しかしホントに食中毒だったのかなぁ?やっぱストレスじゃ・・・
あ、食いすぎ?(爆)

皆様もこれからの季節、食中毒にはご注意を~。

| 備忘録 | comments (5) | -

菌キター!

2012.04.30 Mon
朝起きたらタラコ唇だった。

口唇ヘルペス・・・ (||´■`||)エ-ッ

溜まってた疲労とストレスが ここにきて出ちゃったか・・・
どーすんだよ~こんなブサイクじゃドコも行けねぇよ~。



オイ。

祝日で病院は休みだし、とりあえず薬局でコイツを購入。


大正ブランド・ヘルペシア軟膏。

薬局のおじさんが言うには、ヘルペス菌自体は弱い菌で
それにヤラれるってことは相当免疫力が落ちてるってことらしい。
うん、自覚はある(爆)

『 免疫力が低下してると病気にもかかり易くなるから、とにかく気をつけなさい。 』 ←オジサン

ハッ!お気遣いありがとうございます!

『 とにかく気をつけなさい。 』 ←二回言った。

そんなにヤバイ顔してたのかワシ・・・(; ̄ー ̄||
ちくしょ~~せっかくのゴールデン~~~

| 備忘録 | comments (3) | -

ヒザその後

2011.08.04 Thu
痛みが引かなかったので仕方なく10年前手術をした病院へ。
センセェ~~久しぶり~~~♪
・・・・・老けた。(オマエもな)

カルテが残ってなかったので(5年で廃棄って短いのねー)
ザザっと説明してレントゲン。
結果、多少骨に炎症が見られるが、安静にしてれば時期に治るだろうという話。
が、やはり靭帯に損傷が。

外側側副靭帯という筋をヤッちまった。(内側からの強い力が加わることで傷がつく)
またその靭帯が伸び気味なので、膝が安定していないらしい。
うむ、確かにまた脱臼しそうな感じで怖いもん・・・(; ̄ー ̄||
切れてるとかではないので、サポーターで保護し
大腿四頭筋を鍛えながらの様子見ってことになった。

まぁ脱臼さえしなければ(あの激痛だけは耐えられん)日常生活に然程問題はないからね。
殺人鬼に追われて全力疾走とか火事から逃れるため窓からジャンプとか起こらなければw
でも山歩きとかは辛そうだなー。あとバイクのキック。
セルにしてくれ~~~~~~~~ (無理です)

やべ。肝心なこと聞くの忘れた。
バイク乗っていい? (ワケねーだろ)  つД`)ハーン


今はアシモくんのような規則正しい歩き方になっとります(笑)

| 備忘録 | comments (3) | -

10年ぶりに

2011.07.31 Sun
やってしまった膝蓋骨脱臼・・・

ワタシは10代の頃から膝に脱臼癖があり、度重なる脱臼により半月板を損傷、
10年前に手術を受けた。
マトモに歩けるようになるまで1年・・・
長かったけど これでもうあの激痛から開放されると安心していた。
していたのに~~~ ヽ(´□`。)ノ・゜

朝、寝起きに少し膝をひねってしまったらゴリっと異音。
その瞬間、激痛と轟く悲鳴。 (オットーびっくり ^^;)
いやね、ホントに耐え難い痛みなのよ大袈裟じゃなく。1ミリとも動かせない状態。(痛くて)
あまりの痛さにできることなら気絶したいくらい。

激痛で悶絶するワタシを見てオットーが 『どうすればいい?!どうすればいい?!』 とオロオロ。
普通なら救急車呼んで病院へ。って思うだろうが、
とにかく誰にも触られたくないの。そのくらい痛いの。どうせ病院へ運ぶだけなら自力で行く。
くらいにハンパない痛みなの。(しつこい?)

結局昔と一緒、何と自力で骨を戻したが、
格闘した時間が30分と長過ぎたせいで(何せ10年ぶりだったもんで)
膝にかなりの痛みと違和感がある。 もしかして靭帯痛めちゃったかな・・・(;´д`)ハァ
今週いっぱい様子見て痛みが引かないようだったら病院か。(すぐ行けよw)

骨が戻る瞬間(バネで引っ張られるようにガクンってのとゴリって音)を
目の当たりに見たオットーは 『吐き気する・・・』 とえずいてた (; ̄ー ̄||
心配かけてスマンね。

それにしてもこの先また脱臼するのか?って考えただけで恐ろしくなる・・・
でももう手術は絶対イ~ヤ~!今だって完全じゃないんだから。
全力疾走はできないし高い所からのジャンプ(着地)はできないし。

『この年で全力疾走も高い所からのジャンプも必要ないと思うが・・・』 ←オットー

そうか?
殺人鬼に追われるかもしれないし、火事で跳ばなきゃ死ぬかもってシチュエーションだって

『ないない!』

オットーは甘い。人生なにが起こるかワカランのだよ。


とりあえず今週いっぱいはサポーターして安静っス。 痛ェ・・・

| 備忘録 | comments (6) | -