ユリ開花~その2

2008.07.12 Sat
白が開花~\(*´▽`*)/



そして鑑賞するオトコ。


意外とロマンチストなオレ。

部屋に飾ったら食うクセにっ(笑)

----------------------------------------------------------------------------------

前回の日記をUPした後、
『プランターで毎年咲かせるコツを教えて下さい。』 と質問を頂きました。
まさかココがユリ開花の検索でヒットするとは! ←ちょっと嬉しいw
え~~とコツ・・・コツ・・・な、なんだろ;
特別何かしてるワケじゃないので、ワタシのやってる手順をば。

水やって・・・(そっからかい!)
葉っぱが出てきたら肥料を週1であげて(ウチはハイポネックスを使用)
アブラムシがどうしても発生するので、オルトランを月1で土に撒いて
それでも見つけたら噴射するヤツ(ウチはベニカDスプレー)をかけて抹殺!
↑本当は手で取るほうが花にはいいみたい。(虫キライで手で取れないオンナ^^;)
開花まではこんな感じっす。
 
花が終わったら花茎だけを取ってお礼肥(ウチはハイポネックス微粉を使用)をあげて
葉っぱを残したまま越冬!(いいのか?)
特に防寒とかもせずそのまんま。そのうち鉢は雪でスッポリ覆われます。(い、いいのか?)
それでも雪が融けて暖かくなってくると 『今年もヨロっ!』 っと新芽が出てきます。
あ、新芽が出る前(雪解け後)に枯れた去年の茎を引っこ抜いてます。
あとは最初に戻って水をやって・・・の繰り返し。

基本めんどくさがりなので、土も12年間で1度しか替えた事ナシ(爆)
2~3年に1度、株分けする時に継ぎ足す程度です。(その時、深植えにし直す。)
使ってるプランターはコレと同じもの → リッチェル 深型プランター
フツーにホームセンターで12年前に購入。(物持ちいいなw)

毎年咲いてくれるのは、おそらくこのコ達にあってる環境なのかと。
同じ宿根草でもチューリップとかグラジオラスとかアスチルベとかは全滅したからなぁ(^^;
ウチで最も要注意はカラスかな・・・ 芽を食うな荒らすな持ってくなーーっ!!

って参考になったでしょうか?(ビミョー)

| 園芸部 | comments (4) | -