ツーリングin小樽

2013.06.29 Sat
天気がいいのでツーリング。
定山渓~朝里経由で小樽へ。


朝里峠へ向かう途中の さっぽろ湖でヒトイキ。(毎度)


人造湖(ダム湖)だけどキレイ~。

そそ、おニュウのタンクバッグはこんな感じ ↓


小さくなってハンドル操作しやすい (*≧▽≦*)b

ついでに剥き出しだったエアフィルターも別のものに変更し
サイドカバーが装着できるようになって見た目スッキリー(゜∀゜)♪
オットーに云わせると、剥き出しの方がカスタム感が出ていいらしいがw
⇒ フィルター交換の詳細は Apeカスタム日記 にて。

さて本日のランチは、ゆったりと懐かしい時間が流れる古民家カフェ、 菜はな さんでイタダキまっす。

本日の菜はなランチと、本日のパスタ ハーフ&ハーフ。





ウマァイ(*´▽`*)Ψ

手作り豆腐が絶品。玄米ゴハンもすごく美味しい~~。
本日のパスタは2種類選べるんだけど、ハーフ&ハーフは その両方が食べれるという
ワタシ等のような欲張りにピッタリのメニュー(笑)。
ちなみに今日は真イカ入りタラコパスタと、しじみとキノコとアスパラのトマトパスタ♪

お店の雰囲気も店主さんの優しい~人柄も心地イイ。
また是非訪れたい。


ランチの次はもちろんサブ腹。
ってことで 「小樽ミルク・プラント」 へ。 約2年ぶりだね。
巨砲 巨峰のデカイの食べるっつって去年行かなかったからなー。

イザ・NYジャンボ!



相変わらずの重量感(笑)。
ここのアイスのスバラシイのは中がミッチリ詰まってるとこ。
空洞になんてなってない。(←たまにあるよね?)

ちなみに前回より値上がりしてたー。



そうは言ってもこの量ならまだ納得かな。
ホントに重てーからw
小樽行ったら食べてみて。  by 北海道観光推進委員会 (゜∀゜)ノ

| 食いツー | comments (0) | -

NEWタンクバッグ

2013.06.27 Thu
エイプのタンクを、高さのあるビッグフュエルタンクに変更したため、 (2013.04.27参照)
今までのタンクバッグを載せると、ハンドルを切る際に当たってしまう。
そもそもこのタンクバッグ、スパーダ時代から使ってるもので、
ファスナーは一部壊れてるし散々雨に当たってるしでいい加減クサイ(爆)。

買い替え決定。

条件は、今のより小振りで且つツーリングマップルが入るやつ。
ナビは使っていてもワタシはどーしても地図を見て走りたい。
アナログと言われようと広域を見るにはやっぱり地図がいいんだー!

で購入したのがコレ ↓



今までのタンクバッグと比較。


左:旧  右:新

新型は一回り小さく、高さも今までの半分以下。(6cm)
マップ部分は旧型よりデカく、リングタイプのツーリングマップルRも入る。(旧型はA5タイプしか入らず)
持ち手が付いてて運びやすい。(てか今までのナゼ無かった!?)


中はこんな感じ。

高さがなくなった分 容量は小さくなったけど日帰りなら充分。
オニギリとかちょっとしたオヤツも大丈夫そう。
スイーツの持ち帰りは・・・(無理)

| バイク・ツーリング | comments (0) | -

夏至祭

2013.06.23 Sun
スウェーデンにやって来たどー!



厳密に言うと「当別町」のスウェーデンヒルズだがね。 ⇒ ウィキ

当別町はスウェーデンのレクサンドと姉妹都市。
なので夏至祭をやってるんだねぇ。それも30回目だそう。


レクサンド記念公園のダーラヘスト。

BSの旅番組でダーラナよく見る!スウェーデンぽい!(笑)



民族衣装を着た女の子達。かわいー♪


マイストングに飾るリースを持ってスウェーデン公園までパレード。


マイストング(夏至柱)の立ち上げ。


ヾ(*≧▽≦*)〃

このあと燃やすのかと思ったら違うのね。(ヲイ)
あれはどこの国だったかなー?BSの旅番組で・・・(またかw)


さて、祭りはまだまだ賑わっているが、
お腹が減ったので公園を離れ、夏至祭特別メニューがある 「レストランAri」 へ。



ウマァイ(*´▽`*)Ψ


腹ごしらえの後はスウェーデン交流センターへ。
撮影許可を貰って可愛い品々を堪能。


ダーラナホース。欲しい~~!


キャンドルプレート。バイクじゃなければ買ってたw

最後にアスパラとミニトマト苗を貰ったー♪
トマト・・・また増えた。(* ̄m ̄)ムフ

----------------------------------------------------------------------------------

オマケ。
帰宅途中に撮った写真。


月デカっ!(って写真じゃワカランか。)

どうやら今日は満月が大きく見えるスーパームーンだったらしい。
へぇーそーなんだ。知らんかった。

その言葉自体(笑)。

| 日常 | comments (0) | -

ありがた迷惑

2013.06.18 Tue
ゴエモン就寝中。


zzz

数分後。


コテッ


うわあああああ!ゴエモンっ!! ←慌てて確認。


『 ・・・ウルセェ 』  って顔された (; ̄ー ̄||
だってビックリするじゃんか・・・
心臓に悪いから変な寝方やめて~~!


枕してあげる。



あ、スマンw

----------------------------------------------------------------------------------

おやつ作製。


パンケーキ。

18枚焼いて即日完食。 ゲフ

| ゴエチョコ | comments (2) | -

シニア仕様

2013.06.17 Mon
ゴエモンのOBが続いてる。 (05.14 参照)

ワタシが居る時なんかは、『あ!そこじゃハミ出るよ!』 と
お尻の向きを調節してあげることも可能だが、就寝中や留守の時はそうもいかず・・・
固形物はまだいい(笑)。けどオシッコは床に染みちゃって臭うんだよね。
ペットシーツも敷いてるけど、それすらOB(^^;

というワケで新しいトイレを購入。


猫砂2袋分入るw

フード付なのでお尻がハミ出ることは無さそうだけど
入り口側からハミ出る可能性はあるかも・・・
大判のペットシーツも周りに敷いて、しばらく様子見だね。

粗相するようになるってのは老化のサインだと聞くが、
実はゴエモンにはボケらしき症状が。
名前を呼んでも反応しないことがあったり(耳は聞こえてる)
『おじいちゃんさっきゴハン食べたでしょう?』状態で、何度も催促したり(でも食べない)
歩いてる最中、電池が切れたようにフリーズしたり(DVD再生の一時停止みたいな感じ)
夜中に突然大声で鳴き出し徘徊したり。(チョコ来てんのか!?)

トイレの様子を観察してても、『あれ?何しにきたんだっけ?』 とフリーズ。
少しすると 『ああ、そうだオシッコだ。』 と、まだトイレの手前なのにジャー。 ←OB
そのうちトイレの場所すら忘れちゃうのかもなぁ・・・(; ̄ー ̄||
ま、そーなったら家具全部移動して、リビング全部をトイレ仕様にしてやる(笑)

もうひとつ心配なのは足腰が弱ってきてること。

ソファから降りる時、踏ん張りがきかずコテっと倒れたり、
毛繕いしようと足をあげてもヨロけてしまったり。
自分ではまだ大丈夫と思ってるのか、タワーから降りると時も こないだみたいに
一気に落ちるもんだから、骨折でもするんじゃないかとヒヤヒヤ。

そんなこともあり、万が一のことを考え
天井まであったキャットタワーを撤去、低めのタワーに交換した。
まぁタワーも今年になってから2回しか登ってるの見てないけど・・・
でも無いと物足りないし、チョコが登りにくるかもしれないし (*≧m≦*)


大丈夫、まだまだ若いよ (*≧▽≦*)b

まったり行こぜー♪

| ゴエチョコ | comments (4) | -

ミドリ達

2013.06.13 Thu
スナップエンドウに花咲いたー ヾ(*´▽`*)〃



3株あるうち、1株は成長悪くて未だおチビさん。(ワシじゃねぇよ)
1株は移植の際、茎折れたけど脇芽から何とか花芽が。
1株は下茎がヒョロヒョロだけど150cm以上に。(折れそう ^^;)
実ィ付けろよ~~食わせろよ~~!


ミニトマトのネネ。


リサイクルショップで、半額近い値段で売ってた果菜ちゃんで栽培。

本来こんな値段 ↓

5月に強風で茎が折れ(セロテーブでグルグル巻きにして補修w)
更には寒さで一時瀕死だったけど(下の葉が黄色いのはそのせい) 何とか復活。
折れた所はコブになり、そこだけ少し太くなっている。治癒力スゴイ!


大玉トマトの桃太郎。


こちらは自作の水耕栽培容器で。(水中ポンプを使った循環式)
花芽はまだ未確認。
3~4時間程の西日しか射さない環境で、果たしてどこまで育つのか・・・



水道記念館で貰ったミニトマト。


室内の窓際で育てていたが、6月からベランダに移動。
こちらも水耕栽培。(ぶくぶくのエアレーション式)
室内育ちのせいかチビだけど(ワシじゃねぇよ)花芽付いてる♪
 


ケール。


こちらはドブ漬け状態の水耕。 でもこんなにキレイな根っこ!
毎朝ちょっとずつ収穫して、グリーンスムージーにしとります。


バジル。


同じくドブ漬け水耕。
去年のレタスで使ってたヤツ。(ツーリングで使ってたコンテナw)
大きくな~れ~~♪


果樹たち。


ジューンベリー花がわんさか咲いたのに、数日後の強風で殆ど丸裸に・・・orz
実になりそうなのは今年も数個かすら・・・(; ̄ー ̄||
ハスカップは去年より多いかも?


16年目のユリたち。


混んでるな~。今年は掘り出して分球しなきゃ。
誰かいる? → 百合コレ

今年は食べるミドリが増えましたな(笑)。
心配なのはコバエ?みたいなのが凄く多い。
去年ヒマワリの葉っぱがハモグリバエにかなりヤラれたんだけど
もしや土の中に卵を産んでった? <(´Д`;三;´Д`)> ヒィィ
コバエホイホイとか置いてみるかー。(何個いるんだよ)


こちらは室内のベビーリーフミックス。



毎日ちょっとずつ収穫して食ってます。
たまにゴエモンにも食われてます。


ペロ。

----------------------------------------------------------------------------------

おやつ作製。


ベリーのレアチーズ。

赤スグリすっぱ!!

| 園芸部 | comments (2) | -

(=`ェ´=)

2013.06.12 Wed
ウチのフォトジェニック。


(; ̄ー ̄|| ウーン

コンニャク写した時と同じカメラなんだがねぇ(笑)。




い、いやっ、やっぱゴエモンが1番オットコ前だなっ! ヾ(≧∇≦;)〃アセアセ




ふふっ (*´∀`*)カワエ❤

ジャレなくっても動かなくっても傍に居てくれるだけでいいんだ。
暑い季節がやってくるけど頑張って乗り切ろうなっ♪

| ゴエチョコ | comments (2) | -

(=゜ェ゜=)

2013.06.08 Sat
つづき。
カワイイ物体のところへ帰宅。


ただいまっ❤

じらしてソーリー。
残念ながらこの仔はウチのコではなく、イモートんチのNewフェイス。
名前は蒟蒻(コンニャク)ヨロピコ!


オトコノコでっすω


( ̄ii ̄)ブー

友達んチで産まれたコを1匹お迎えしたそーな。
ミックスだけど体型はアメショっぽいかな。
手足が太いので大きくなりそー♪

ジャラシてみる。


きゃわ~~(*´д`*)


きゃわわ~~(*´д`*)(*´д`*)

ジャレっぷりはゴエチョコ幼少時に比べると非常に穏やか。
良く言えばおっとり、悪く言えば・・・ニブイ ∵ゞ(≧ε≦o) (ヲイ)


座ってるだけでも可愛いっ❤


いよッ!フォトジェニック!


(*´д`*)(*´д`*)(*´д`*)(*´д`*)


ヤツ等もこんな大きさだったな~~♪


先住猫のお芋さんは日を追うごとに人見知りになってくなぁ。


オイッコに捕獲され無理やり登場w

仲良くやってけるといいね。
男同士の熱い友情が育まれること期待してるぜ~!

| 日常 | comments (4) | -

・・・とその前に

2013.06.08 Sat
何ですかこのカワイイ物体は!


手の平サイズ・・・(*´д`*)

詳細はまた後ほど。(えー)


イモート達と晩飯へと繰り出し。サッポロ珈琲館 山の手店へ。


マルゲリータ。

煮込みハンバーグとハーブチキンドリア。


彩り野菜のリゾットとカルボナーラ。


各々注文しシェアして食べる。 ウマァイ(*´▽`*)Ψ


食後はやっぱり別腹満たしたい。ってことで場所移動。
CAFFE' JIMMY BROWN 山の手店へ。


23時まで営業してて便利♪

ワシはやっぱりパフェっ❤ (キャラメルモカパフェ)


オットーのカプチーノ。ミッキー!!


イモートの抹茶豆乳ラテひとくち。ウマァイ♪



さて、腹も満たされたし
さっきのカワイイ物体のところへ戻りますかー(Φ ω Φ )

つづく。(えー)

| 食べる部 | comments (6) | -

出張土産

2013.06.07 Fri
本日夏日でゴエモンまったり。(グッタリ?)




休暇の終わったオットーは東京へ出張。忙しいですなぁ。

で恒例の空港土産。 (* ̄∀ ̄*)


ヨックモックのさくさくキャラメリング。(羽田空港)

キャラメリゼされたシュー生地にカスタード風味のチョコがサンドされたもの。
サクサクっていうよりカリカリッかな。
ちょい固めなので気をつけないと口ン中切れるw


こっちは新千歳空港限定、ノースハーベストのカマンベールチーズケーキ。



濃厚でウマイ♪
ルタオのドゥーブルフロマージュを小さくした感じかね。
(個人的にはルタオのが好き)


休み終わっても肥える一方ですなー。 ゲフ

| 食べる部 | comments (0) | -