リビング和室編・其の3

2014.07.07 Mon
リフォーム記事つづき~壁紙張替え。

張替当日、やってきた職人さんは1人。
当人も 『え?俺1人?(携帯で)社長ーっ人足りないっすよーーっ!』
マジか・・・(; ̄ー ̄||

ってなワケでワタシも剥がすお手伝い(笑)。


経年で壁紙が硬化してて、かなり剥がし難かったー。


剥がした後はこんな感じ。


凹凸を無くす為パテを塗りサンドペーパーをかけた状態。(天井だけもう貼ってある)

壁紙は無難な白を選択。
今までも白系の壁紙だったが、薄汚れてたせいもあって
スイッチプレートの変色も然程気にならなかった。
が、新しい壁紙に合わせると黄ばみが目立つ!
スイッチ類は数があるから、全部替えると結構かかるんだよねぇ・・・
てなワケでちょっと小細工。


アクリルスプレーで塗装。 (byダイソー)



ウーン、逆におかしなことになった(笑)。
コンセント部分も塗らなきゃダメかー。
でももうスプレー空なんだよ・・・ (買いに行ったらもう無かった ^^;)
ま、そのうち塗るわ。 ←忘れるパターンだよこれ


完成図。


ォォォ、キレ~♪

フローリングは遮音タイプのL45で、歩いた感じがフニャっとしてる。
今まではL50だったので、前よりは階下に響かないかな?
よくスプーンとか落とすから気になっちゃって・・・(手ぇカッサカサなのは年のせいか)

次回はキッチン編ですィ。

----------------------------------------------------------------------------------

オマケ。
微妙な目線でボツ写真だったやつ。


撮影:2010年7月(ゴエチョコ15歳)

ワタシがジャラシ振ったりして気を引いているんだろうが
チョコはまず見てくれないね・・・ (; ̄ー ̄||
ゴエモンは見過ぎ(笑)。

| 日常 | comments (5) | -

リビング和室編・其の2

2014.07.02 Wed
リフォーム記事つづき~工事に入ります。
最初の何日かはとにかく壊す!
ちょうど この頃

リビングと和室は一間にするので
仕切っていた壁をブチ抜き、石膏ボードで埋めて平らに。




壁が無くなり一間続きに。



上部の出っ張りは梁なので、フラットにできないのが残念。
しかし最近は梁が室内に出てないのもあるんだとか。(逆梁工法と言うらしい)
ウチは古いからなぁ~仕方ない。


和室の押入れはクローゼットに。




和室側から見たところ。



補強でベニヤを入れてある場所(右と真ん中)には、自分等で棚を付ける予定。(経費削減w)
左のベニヤがある場所は、以前と同じパソコンスペース になる。
今はエルゴトロンのマウントアームを使用しているが、
将来的に壁付けのマウントが欲しくなるかもしれないので、念のため補強を入れて貰った。

次回は壁紙の張り替えですィ。

----------------------------------------------------------------------------------

オマケ。
ドンキーコング宣伝部長。


撮影:2004年(ゴエモン9歳)

ワタシはアクションゲームよりRPG派だがね。

| 日常 | comments (3) | -