想い出アルバムVol.26

2015.08.31 Mon
2010年8月の写真。

チョコを撮るワシ。(を撮るオットーw)


風呂上りなんでちょい濡れ髪。

その時撮ったやつ ↓


(^^;(^^;

可愛いの!ホントはもっと可愛いのっ!
と当時もよく言ってたなぁ(笑)。

| ゴエチョコ | comments (4) | -

ツーリングゥー

2015.08.30 Sun
気合入れて早起き。
北へ向かってのんびり走ります。ブィ~ン

寄り道その1、道の駅・田園の里うりゅう。


タイムリーな田んぼアート。(テッド2)

展望台が低くてワタシの身長じゃ殆ど平面にしか見えぬ(爆)。
写真はオットーがめいっぱい上に手ェ伸ばして撮ったもの。


寄り道その2、道の駅・鐘のなるまち秩父別。




ブロッコリーソフト。

全然青臭くない。抹茶みたいでフツーにウマイ。


今日のランチ、イルムの丘 にあるマザーズカントリー。


丘が見渡せる1番いい席に案内された♪


マザーズプレート。


明太子とキノコのクリームパスタ。

ウマァイ(*´▽`*)Ψ

食後は敷地内を散歩。


素敵な教会~。


放牧されてる羊さん。


サービスショット。꒰ ๑͒ ・౪・๑͒꒱メェェ


立派な栗の木!


秋にはマロンスイーツになるのかな・・・( ̄¬ ̄*)ジュル

長居してしまった。
先を急ぎます。ブィ~ン。


道中の黄金色の畑。キレ~♪

寄り道その3、「食事処ふるさと」の 道北一のおいしいソフトクリーム。


道北一らしい(笑)。 

写真はマンゴー味。
他に紅イモと、普通のミルクがあった。


寄り道その4、戸外炉(トトロ)峠。


ねこバス?

といことは・・・


とっとろ♪とっとーろ♪

子供だからか?ワシにも見えるよーーっ!(ここのは誰でも見えます)


ほっこり(*´ㅂ`*)


寄り道その5、道の駅・うたしないチロルの湯。




くまちゃんもなか。

顔の部分がアイス。
ワタシはクリームチーズ味にしたが、チョコレートだとスタンダードな茶色いクマさんに。
抹茶だとゾンビチックなクマさんになる?(笑)

てなワケで終了ー。

走行距離297km。
ケツ瀕死・・・・・

| バイク・ツーリング | comments (2) | -

ランチとデザート

2015.08.29 Sat
『cafe 木蓮』 でランチー♪





日替わり定食(ホッケ)。


角煮定食。

ウマァイ(*´▽`*)Ψ

どちらも品数豊富でボリューミー!
しかも2つの定食の小鉢がそれぞれ違うという気配り。
ご飯は古代米で量も多く嬉しい~~♪
ここは是非ともリピしたい。


食後は バースデーイヴ へ。  2度目ですな。


マカロンタワ~~。


全部食べたい・・・( ̄¬ ̄*)ジュル


赤いレアチーズ。


季節限定・オレンジとパッションのタルトと、マカロン2種。

ウマァイ(*´▽`*)Ψ

赤と緑のマカロンはセボン(ピスタチオのガナッシュにフランボワーズのジュレ)、
茶色のはゲランド(塩入チョコレート片入りキャラメル風味のガナッシュ)。

他のも食べたい~~!
いつか大人買い・・・(Φ ω Φ )

| 食べる部 | comments (4) | -

あれから1年

2015.08.23 Sun
1年前の今日、過換気症候群で救急車で運ばれた。
大袈裟じゃなく本当に死ぬかと思った。
忘れられない思い出だわ・・・(* ̄- ̄)旦~シミジミ

その1年前の今日撮った写真。
このコは元気かなー?


| 日常 | comments (2) | -

ツンデレ

2015.08.22 Sat
実家のネコ、ぴーたん。



以前、ハハに聞くと毎回年齢が違うというのを書いた。
ワタシはゴエチョコより3コ半下(つまり現在16歳)と記憶していたが
「いや、絶対もっといってる!オイッコと近いはず!」というので
何となく18歳くらい?ってことに(^^;

ぴーたんの他にも2匹の先住猫がいたから
まぁ解からなくもなるか(笑)。

そんなぴーたん、いつもはグリグリ甘えてくるくせに
今日は名前を呼んでもチラッ。と見てツーン。

クッソ可愛いじゃねーかッ❤  ←猫バカ

しかしハハが名前を呼ぶと


『 ニャー! 』

でもって膝に飛び乗って


おでこグリグリっ♪ (ぬぉーかばいぃぃぃい)

何だよ何だよ~ワシにツンツン、ハハにデレデレかよ~。
やっぱりオカタンが1番好きなんだねぇ。

次回はマタタビ使って姑息な手でデレデレさせてやるッ(笑)。

| 日常 | comments (2) | -

食べるだけ

2015.08.19 Wed
オットー1日だけ盆休み獲得。(有休だけど)
だけど空はゲリラ豪雨が頻繁に起こりそうな天気。
てなワケでツーリングはせず食べる!(ツーリングでも食ってばかりだがなw)

まずはランチで 『ハルテラス』 へ。


古民家の可愛いカフェです。



日替わりプレート(ポークチャップ)。


ハンバーグセット。


和風パフェも追加!

ウマァイ(*´▽`*)Ψ


お次は別腹満たしに レ・ディ・ローマ・プラス(RE di ROMA plus)へ。


ジェラートとピザのお店。

実はココ、以前にもきたことがある。
その時は『ヴェルジネ・バッカーノ』というパンのお店だったけど
移転後(現在は定山渓にある)、このお店になったのね。


美味しそう!!抹茶が濃い!!!

どれも食べたい~~ってことで夏休み限定のメガ盛り(5種類750円)を注文。
生クリームトッピングは無料サービス♪


朝摘みいちご、マンゴーソルベ、アップルパイ、ぶどうキャンベル、シチリアレモン。



ウマァイ(*´▽`*)Ψ

どれも味がしっかりしてて、今まで食べたジェラートの中でも上位~~!
食後だったし2人でも5種類は多いか?と思ったけどペロっといけた。
メガ盛り2コ頼んで10種食べても良かったかもw

隣接の シックスコーヒー&チョコレート で、マカロンも購入。


カシス、パッションフルーツ、ピスタチオ。

晩飯はスーパーの寿司とパスタ食べた。(組み合わせっ!)
また増えるな・・・(; ̄ー ̄||

| 食べる部 | comments (0) | -

ベランダ菜園

2015.08.18 Tue
今年は種を撒くのが遅くって、成長が遅かったミニトマト・・・
やっと色づきはじめた~~。


イエローアイコ。


ミニキャロル。


こちらはパプリカ(カラーピーマン)。


赤か黄色の予定。

去年は赤・緑・黄の種を買ったけど、今年は赤・黄だけの種を買った。
なのでどちらかに色づくハズ!
しかし調べると色づくまで結構な日数(40日!?)かかるのね・・・
今からだと・・・ほぼ10月!?いやー寒くて色付かなそー(爆)。


大葉とかケールとかベビーリーフとか。


ちょこちょこ使ってマス。

バジルもあるが、今年はハダニの被害が多くてかなり処分。(;´_`)ウウウ



トマト初収穫。

何個収穫できるかなー(ΦᆺΦ )

| 園芸部 | comments (2) | -

年代モノが次々と

2015.08.16 Sun
18年使っているアイロンのコードが引っ張り出しても戻ってしまう。
よく掃除機のコードとか巻き取らなくなるって現象はあるよね。
でもその逆。コード出しても全部戻っちゃう(^^;
洗濯バサミで押さえて騙し騙し使ってたけど、もういんじゃね?
新しいの買っちゃおうか~~(*≧▽≦*)

とオットーに言ったら、出た!分解!


パッカーン。


ビヨーン。


きれいに巻き直して・・・

元に戻ったー!  と持ったらやっぱり巻き戻る。
どうやら中心のパーツが緩んでいて、本来カチっと引っかかるものがユルユルで
それがシュルシュル巻き戻る原因らしい。(ワタシにはよく解からん)

で家にあったテキトーな素材(厚さ1.5mm程のビニール?シリコン板?)で詰め物をし、
緩みを無くす。



すると


直った・・・・・(チッ。)

アイロン部に焦げ付きとかはあるけれど、本体は至って良好。
昔の家電は丈夫だなオイ!


あとハンドミキサーもなんだよね。(保証書印'95年ってことは20年使用!)
ビーターっての?片側だけなんだが、あれがカチっとはまらず
一度攪拌してる時に外れてブッ飛んで大変な目に(^^;
たくさん攪拌するならキッチンエイドで事足りるけど
やっぱりハンドミキサーは無いと不便なんだよね・・・
新しいの買っちゃおうか~~(*≧▽≦*)

とオットーに言ったら、出た!分解!(やめてー)

・・・・・が写真は無い。

なぜなら直らなかったから。(Φ ω Φ )フフフ
ビーターを留めるパーツが破損していて、さすがに再生不能だったらしい。
ってナワケで新しいの買ったーー!

ずん♪


え?

同じやん(爆)。
いやいやメーカーが違います。
新:パナソニック、旧:ナショナル。(同じやん!) ←知らない人は10代か

クイジナートにしようか、それともバーミックスのようなブレンダーにしようか
色々迷ったけど、使い慣れたのがやっぱりいいや。ってことで後継機種に。


違うのは色味だけか。(経年退色かも)

説明書も20年前とほぼ一緒。挿絵も全く同じだったw

しかし昔の家電はホント立派。なかなか壊れないもんねー。
今度のハンドミキサーは何年使えるか?
そしてアイロンはあと何年持つかな?

| 日常 | comments (2) | -

墓参りと小腹満たし

2015.08.15 Sat
お墓参り。
父ちゃんバァちゃん元気かやー?
いつからだったか、お供えは持って帰るという規則。
てなわけで恒例・墓の前でお供え後のおはぎやら桃やら羊羹を食べる。ワシワシワシ
意外と満腹・・・ゲフ

その後ちょこっと小腹満たし。(満腹なのでは!?)
恵庭の ベーカーズテラス689 。  2度目ですな。 


以前とちょっと違う?

左側が増築されたんだねー。
ここがオシャレなイートインスペースになっていた。

パフェを注文。


マンゴーとチーズケーキのパフェと・・・


栗とカシスのモンブランパフェ。

ウマァイ(*´▽`*)Ψ

焼き菓子も購入。


カボチャとイチゴ・・・だっけかな?(忘れた^^;)


こちらはカシスとマンゴーのラスク。

ほんのり甘酸っぱいラスク美味い~~♪

| 食べる部 | comments (0) | -

身内も欲しがるリサイクラー

2015.08.13 Thu
墓参り(とコストコ帰り)にウチに寄ったハハとイモートとオイッコ。
そのお土産、オートミール4.52kg(2.26kg×2袋)。



デカッ! (写真は1袋)

イモートと分けてもこの量。
コストコすげーなw

そーいやこないだ ハハが脳梗塞で入院 したが、
ワタシ達が見舞いに行ったことを全く覚えてないそうだ。(えええ!?)
1時間くらいフツーに会話してたし、一緒にケーキも(殆ど自分等だけど)食べたじゃん~~!
軽いから大丈夫とは聞いてたけど、やっぱり脳の病気は怖いんだね・・・。

そんなハハが、ウチの“あるもの”を指差し、 『あれは何?』 と。
オイッコ : 『ゴミ箱でしょ。』
イモート : 『ちげーよ米びつだって。』

いや、両方とも違うから・・・(; ̄ー ̄||

コレ ↓


パナソニックの家庭用生ごみ処理機、リサイクラー。
買ったのは1年ほど前。
夏場の生ゴミの悪臭と、どこからか沸くコバエにほとほと困っていたところ、
市から生ごみ処理機の助成金があると知り、購入を決意。
(札幌市の場合は最大2万円まで助成)   詳しくは ⇒ 札幌市HP

毎日のスムージーに使うバナナの皮には、必ずといってコバエが沸く。
それ以外にも困るのは魚のワタ。(特に夏場は臭い)
燃えるゴミが週2回なので、なるべくゴミの前日にしか食べないとか不便があった。
生ゴミを袋に入れ収集日まで冷凍庫に入れておくという裏技もあるが、
抵抗があって出来なかった。てか冷凍庫いつもパンパンw

それがこの生ごみ処理機のおかげで全て解決。
購入時の価格は税込43,500円、助成金で実質23,500円。
かなり高い買い物だったけど大満足♪


去年より値上がりしてる! ※日によって変動してるみたい


と、その話をすると、ハハもイモートも「ウチもウチもウチも」と(笑)。

ちなみに使い方はこんな感じ。



処理機のバケツに生ゴミをポイポイっと入れる。
(写真はサバのワタ、メロンの皮、野菜くずなど。)
あとはスイッチを入れるだけ。


カッサカサ。

できあがりは猫が喜びそうな魚のふりかけみたいなニオイ (='ェ'=)ニャー
入れる量とか水分量?によって時間は異なるけど、これだと2時間くらい。
カサがグンと減るので、ゴミの量も格段に減る。
ニオイも入れるものによって異なるけど、概ね燻製のような香ばしいニオイ。
それもフタ閉めちゃうと全くしない。
処理中の排気は後ろから出るので、手作りしたキャスター付の台に乗せ、
使う時は先の写真のように手前に出して使ってます。

冬場は2~3日入れっ放しにしてまとめて処理し、
夏場は毎日処理。(2日溜めたらカビが出てたので^^;)
臭いは、処理前の生ゴミ状態でも蓋を閉めると殆どしないので、
出る生ゴミは処理機のバケツに直接ポンポン入れて、1日の終わりにスイッチオン。
できあがり→追加で生ゴミポン→できあがり→追加で…以下繰り返し。
ウチはギリギリいっぱい溜まったら燃えるゴミに出してるけど
庭持ちの人は栄養たっぷりの堆肥として使ってるそうな。
持込みで「札幌黄」という玉ねぎに交換してくれるシステムもある。 ⇒ 詳細

さぁ、詳しく書いたぞイモートよ(笑)。
手続き頑張ってー。


『 メロンの皮も捨てずに漬物にできるけどな。 』 (撮影:2003年7月)

ワタシはやったことないけど(^^;

| 日常 | comments (2) | -