想い出アルバムVol.30

2015.12.31 Thu
2002年12月(ゴエチョコ7歳)の写真。


わざとらしく仲良さげ。

もう1枚。


(^^;(^^;

いつものゴエチョコ(笑)。

| ゴエチョコ | comments (2) | -

コンロ周り

2015.12.30 Wed
・・・の掃除はくらいはやっておくか。(嫌々)

キッチンを交換してから1年半以上も経つのに一度も掃除してない換気扇。
手入れが楽なレンジフードにしたとは云え、さすがに汚れているだろう・・・
というわけで外してみた。


うわー。

結構なベトベト汚れ。
普段のお手入れは、このプレートを洗うだけ~みたいなことを
メーカーさんが言ってた気がするけど、何せ1年半だしな・・・(^^;
とりあえず外せるもんは外してみよう。


外して洗ったとこ。

黒い筒状のファンがヒダいっぱいで洗うの面倒ー。
歯ブラシで一本一本磨いたけど浸け置き洗いでもいいのかな?ちょっとワカラン・・・

こちらはバーナーのパーツと五徳。


焦げ付いてヒドイ。

初めてキッチンを見に行った時、ステンレス五徳が美しくて
これにするー♪と、リンナイのガラストップコンロを選んだのだけど
1回の調理であっという間に五徳の先っちょが焼けた・・・orz
その都度磨けば美しさは保たれるんだろうが、そんなヤツ居ないだろうよ~!(居るのか?)
ワタシは3~4ヶ月に1度これ↓で磨いてる。


フィスラーのステンレスクリーナー。(右はガラストップ専用クリーナー)

コイツで根気よ~く磨く。コシコシコシコシ


半分磨いたとこ。

指痛くなる(爆)。
本当ならもっと焦げが軽いうちにやっとけばいいんだろうけど・・・(; ̄ー ̄||メンドォ


磨いたー!

五徳の先は焼き付いててキレイにはなりません。
まぁステン五徳の宿命ってことで・・・



カラストップも磨いて終~了~。

残すは年賀状・・・(遅ッ)
掃除も賀状も年々面倒になってきたよ・・・。
年だな。 ←?

| 日常 | comments (2) | -

2015.12.27 Sun
退院祝いでハハんチへ。
また来たよぴぃーたぁーん(*´▽`*)/


タヌキ寝入り(笑)。

退院祝いに買ってきたチーズケーキ。



チーズケーキ専門店 Buono Buono (ボーノボーノ) で人気No.1のケーゼと、
季節限定のかぼちゃのチーズタルト、
それに4種のアソートチーズケーキ(サワー、ニューヨーク、ゴルゴンゾーラ、エダム)。
何度か食べてるけど やっぱりゴルゴンゾーラが1番好き❤


骨折の方は順調に回復してるようで
現在は胸から下までゴツいコルセット(ギプス?)みたいなのをしている状態。
『このコルセットのおかげで姿勢がシャンとなって年寄りに見えないでしょ!』
とか言って喜んでるよ・・・(; ̄ー ̄||
ちなみにハハは外ではなく、部屋で転んで骨折した。
ワタシが言うのもあれだが(←骨折暦2回)ホント気を付けてよ~~!


ハハに抱っこされるぴーたん。


まったり。


埋。

甘えん坊め(笑)。
やっぱりハハが1番なんだなっ!
妬けるぜチキショーw


昨日作ったカプセルホルダー。



ネスプレッソの近くに両面テープで固定。
いいじゃなーい(゜∀゜)

| 日常 | comments (2) | -

自作の・・・

2015.12.26 Sat

何だこれ?

こう使う。


ジャーン。

((≡ ̄♀ ̄≡))/コ~ヒ~カプセルホルダ~

ハハんとこにネスプレッソマシーンがある。
お世話係(とDIY)で泊まっていた時、
「あ!美味しいコーヒー飲めるやつだ!」 とご馳走になっていた。
そのお礼と言っては何だが、カプセルの収納ホルダーを作製。

ベニヤ板に100均の貼る布を貼り、
ホムセンで売ってるコの字型のアルミレールを金ノコで切り、
危なくないよう角は金ヤスリで丸く加工。
それを両面テープ(3Mの超強力のやつ)で貼り付けた。
またカプセルが下で止まるよう、レールの下部にはゴム板をはめ込んでいる。
カプセルを取り出す時は下から上へスライド。(横使用でもいいかな?)

検索すると自作してる人、結構います。
中には「これ売りモンじゃん!」ってくらいディティールが高いものも。
色々参考になるわ~~。

| 作る部 | comments (3) | -

♪倒れるだけで~

2015.12.25 Fri
クリスマスだが特に何もせず。
オットー遅いし、たわごとに付き合ってくれる猫もいないし、
・・・って寂しいオンナみたいじゃないか(爆)。
だがサンタさんはワタシを忘れてなかった。


ジャーン。

((≡ ̄♀ ̄≡))/ワンダ~コア~

ってハハからの貰いもんだがね。
お世話係(とDIY)で泊まっていた時、
「あ!宇梶がCMやってるやつだ!倒れるだけで腹筋ワンダーコァ~~♪」
と面白半分に使っていた。
で見舞いの時、「あれ気持ちいいね~!昨晩あの上で寝ちゃったわ(笑)」
と言うと、「持ってっていいよ。どのみち(骨折で)使えないし」と。

え?マジでー!?

イモートとオイッコも以前これ欲しいと言っていたが、
悪ィ、ワシ貰っちゃった(*≧m≦*)
まぁ、ハハがまた出来るようになったら返すつもりだけど。

本来腹筋を鍛えるものだが、年中背中が凝ってるワタシには
後ろにビヨ~ンと伸ばせるのが気持ちいい。
これを機会に弛んだ腹でも鍛えよかー。(続けろよ)

| 日常 | comments (2) | -

続続・ハハんチDIY

2015.12.20 Sun
ぴーたんおはよー。


デレ~ン。

眠いようで相手にされず(^^;
このスペースは散らかさないよう、DIY続きいきまーす!


キッチン換気扇横、右側吊棚下のスペース。



ここにちょっとした棚を・・・


After。

吊棚4ヶ所に穴あけ、同様に買ってきた正方形の化粧板にも穴をあけ
ステンレス製の寸切りボルト(長ねじ)とナットで固定。
ナットは、緩み止めが付いたナイロンナットがいい。


ヤカン置き場ができた(゜∀゜)b

調味料もバラバラと置きっぱなしだったので、
ウチで余ってたMDFにカッティングシートを貼って
スパイスラックを作製。(写真右下ね)

真ん中付近の吊棚下にはステンレスパイプとゲンコでバーを。


フライパンとか布巾とか好きなもん掛けてー。

左側の吊棚下のスペースには突っ張り棒。


超簡単(笑)。


あとは、電子レンジの上にラップ類が直置きしてあったので
ちょっとしたラップ置き場を。


オール100均。

ワイヤーネットの両サイドを曲げて
スイングする粘着フックを付けて引っ掛けるだけ。

で、大量の紙袋が押し込められていた冷蔵庫と壁の間のとこは・・・


差し込み禁止シール(笑)。

ちなみにこのシールは、ポストイットのラベルシール。
簡単に剥がせるので便利なんです。


あとは細々と本棚や靴箱の棚板増やしたり小物入れ付けたり・・・
最後は余った端材でぴーたんのゴハン台を。


いかがでしょう~?

25日にはハハも退院。
もうすぐだよぴーたん!

| 作る部 | comments (2) | -

続・ハハんチDIY

2015.12.19 Sat
週末お世話係参上!


あ・・・スマン(^^;

ではちゃっちゃと進めます。
まずはトイレ。


トイレットペーパーが床置き。

骨折でしばらくは屈めないであろうから棚を設置。



あらかじめウチで作ってきた棚。
間柱が丁度いい場所にあったので、アンカーは使わず。
ガッチリ丈夫に付いてます。
素材は桐。ファルカタと同様こちらもホームセンターでは比較的安価な木材。
下にアイアンバーを付けて、消臭スプレーも下げられるように。

お次は洗面所・洗濯機付近。
こちらも洗濯洗剤が床置きになっていたので棚を設置。


いきなりアフター画像。

これもウチで作っておいた棚。白の防水ペンキを塗りました。
洗剤が外国製のデカくて重いものだったので、
棚受け金具も補強バーの入った耐荷重の高いものに。



洗濯機横の壁には、何かと便利なアイアンバーを。


by セリア。


ペンキを塗った端材でこんなモノも。



ハハんチは窓辺にズラっと植物があるんだけど
ベランダに出る際ちょっと出ずらい。
1鉢動かせれば出入りも楽になるだろうと鉢台を作ってみた。
キャスターは360度回転するものなので、重い鉢でもスムーズに動かせる。
ホムセンで1コ100円もしなかったかな。

あとはコレ。



先週のタオルバーを付ける際買ったゲンコ。
本当は「止」を買わなくちゃいけなかったのに
1コ間違って「通」を買っちゃって・・・(; ̄ー ̄||
ってなワケでここで利用。
もともとフックが付いてたのだが(右側)、下地は石膏ボードだからユルユル。
なので少し左の間柱のある場所にガッチリ留めました。
通しゲンコなので、ハンガーを通して上着掛けに。

ちなみに下地を探すのに便利なグッズは色々あるけど
ウチでは「どこ太くん」と「壁裏センサー(貰い物)」を使用。
棚や時計などガッチリねじ留めしたいって時に役立ってます。


続きはまた明日ー。

----------------------------------------------------------------------------------

オマケ画像。


ハハんチのポインセチア。

退院までに見れるかなー?

| 作る部 | comments (2) | -

色々と

2015.12.17 Thu
ハハんチに付ける棚板製作中。



ダボ留めしてるが、電動ドリルで真っ直ぐ穴開けるのが意外にムズイ。
ドリルスタンドが欲すぃ。(さり気におねだり)

今月は色々とバタバタしてて、シュトーレンを作ってない。
なので市販のものを。


カルディで売ってたシュトーレン。

本場ドイツで作られたものらしい。
本当はお気に入りのケーキ屋さんで買うつもりだったが、
4000円近い価格だったので、スゴスゴ退散(^^;
カルディのは1000円もしない値段だったかな。


ドライフルーツいっぱい♪

だがオットーはワタシが作ったやつのほうが美味いと。(さすがクックパッドw)
来年はどこの買おうかなー。(作らんのかい!)


変わり種ヌードル2種。


チーズフォンデュとボルシチ。

個人的にはボルシチの方が○。

| 食べる部 | comments (6) | -

ジャンボツリー

2015.12.16 Wed
冬の風物詩、サッポロファクトリーのジャンボツリー。










恒例、外の煙突サンタさん。


| 日常 | comments (2) | -

ゴエモン命日

2015.12.14 Mon
2年かぁ。
猫が居ないっていう生活には慣れたはずなのに
ここんとこ実家のぴーたんに会ってたせいか
家に帰ると、扉の小窓からゴエチョコが覗いてるフラッシュバック現象が・・・(^^;

亡くなる半月前に撮った写真。



この1ヶ月半前は歩くこともままならない危ない状態だったのに
そこからの復活。嬉しかったなぁ・・・
本当にゴエモンは頼もしいオトコだったー!


2002年、オットーに甘えて抱っこされてるゴエモン。


2011年、まったり黄昏れるノスタルジックなゴエモン。


2006年、自動給餌器からエサが出るのを待つ忍耐強いゴエモン。


2013年、口元が緩んじゃってヨダレが出ちゃうゴエモン。


クールでキュートなチョコとは正反対の
面白くて甘えん坊の可愛いオトコよ。(親バカめっw)
向こうで元気でやってるかねぇ~

| ゴエチョコ | comments (3) | -