想い出アルバムVol.34

2016.04.30 Sat
2002年4月、ゴエモン7歳の写真。


ジャーーーンプ!

ってカッコ変じゃね?(笑)
この頃は天井に付く勢いで跳んでたなー。
脚の筋肉マジ凄かったもん ∵ゞ(≧ε≦o)

| ゴエチョコ | comments (3) | -

洗面所プチDIY・前編

2016.04.29 Fri
ウチの洗面所には洗濯物を干す為の突っ張り棒がいっぱい。


見えにくいが奥にも1本、計4本の突っ張り棒。

冬場は勿論、シラカバ花粉が飛ぶこの時期も外には干せない。 ←重度の花粉症
そのため洗濯物は室内干しが多い。
1番長い突っ張りは2m以上あって、地震で落ちることも懸念される。(てか落ちた)
ここは、しっかりしたステンレスパイプでガッチリ付けたい!
ってなワケでプチDIY。
2本をステンレスパイプに変更するの巻。(2165cmと1340cm)

まずは1340cmの方から。
強めに突っ張ってたせいで、天井と壁に隙間ができてる。



そーいや前にダイソーで買ったシリコンがあったっけ。
それで埋めるか。


固まってた・・・(; ̄ー ̄||

中半分くらいは使えそうだったので、ハサミで切って
生クリームに付いてた絞り袋に入れて絞り出す。


うりゃぁぁぁ


まぁまぁいんじゃね?

いよいよパイプ取り付け。
ステンレスパイプはφ25で3.6mのもの(1280円)を買い、ホムセンでカットしてもらった。
ソケットはスタンダードなものをチョイス。


1個190円。

下地センサーで柱を探し、そこにガッチリとネジ止め。


1本完成~\(*´▽`*)/

洗濯物をガンガン下げても、突っ張り棒みたいにタワむことなくイイ感じ。
見た目もいい。

問題はもう1本の長い方。
付けたい近辺に柱が無い!
できればアンカーは使わずに、でもガッチリ留めたい。

ここは少し面倒な作業になるので、また後日。

| 作る部 | comments (3) | -

ぶらり東京

2016.04.24 Sun
東京滞在中に撮った写真ですと。
1日しか時間が取れなくて、それも土曜だったから
混んで迷って大変だったそーな(笑)。



どこ!?


これは東京タワーだね。





大手門だって。


あ~!映画(麒麟の翼)で見たコレ!


テレビでよく見る(笑)。


浅草寺・お水舎(おみずや)。


スカイツリー。空が残念!


桜~。


ゴールデンウィークが終わったら、またしばらく東京出張。
次のぶらりはあるかなー?

| 日常 | comments (4) | -

お天気ブログパーツ

2016.04.14 Thu
tenki.jpのお天気ブログパーツが いつの間にか終了してたので
色々探して、とりあえず新しいのを付けた。
何か見づらいなぁ・・・(; ̄ー ̄||

時間ごとの天気と気温、なおかつ降水確率が解かるもので、シンプルで軽いもの。
これがなかなか見つからない。
tenki.jpのお天気時計は、一目で1時間毎の天気が解かったし
ボタンクリックで気温、風速、降水確率と、良く出来たブログパーツだったのに~~

まぁtenki.jpのサイト飛んで見りゃいいことなんだけど
その都度見にいくのも面倒で・・・(ォィ)
是非とも復活を望む!



「猫が顔を洗うと雨が降る。」



ゴエモンのはアテにならん。

| 日常 | comments (5) | -

ちょっといいモノ

2016.04.13 Wed
ちょっと春っぽくなってきたかなー
なんて思ってたら雪降ったりして、まだまだ春は遠いですなぁ。
っていつからお天気ブログパーツ終了しちゃってたの!?
tenki.jpのは時計で時間ごとに天気解かって便利だったのに~~ヽ(´□`。)ノ・゜

本題。


ダルトン マグネティック ソープホルダー。

年末ハハんチをDIYした時に、
石鹸置き(オシャレに言うとソープディッシュ)が不安定な場所にあって
使い難いなぁ・・・と思って、前から気になっていたコイツを買って付けたところ
まぁ使い易い!
これはイイってんで我が家にも洗面所と浴室に導入。


洗面台のソープホルダー。

泡で出るハンドソープもあるけど、バイクいじりなんかをするオットーは
油で汚れた手は石鹸でガシガシ洗いたいらしい。
(実際石鹸のほうが汚れ落ちはいい気がする)



何が使い易いって、こんな風にマグネットで付いてるから
取るのも置く(付ける)のもカチッと簡単。
石鹸置きだと下がヌメって汚くなるけど
コイツは浮いてるから、そんな悩みも解消されるし
石鹼置きのスペースも要らなくなる。



風呂場のソープホルダー。

付ける壁がザラ付いた模様になってるので
吸盤の負担を軽減するため上向きに付けてみた。
が、しばらくするとゴトンと落ちてしまった・・・
付ける壁はツルっとしてなきゃダメっぽい。(そりゃそーだ)
結局鏡に装着。ここなら落ちない。(最初からそーしろよ)

余りがちで出番の無かった石鹼もこれで消費できそう(´∀`)



| 日常 | comments (5) | -

独身生活満喫

2016.04.07 Thu
誤解されそうななタイトルw

現在オットーは長めの出張。
ってなワケで半月ほど気ままな一人暮らしです。
寂しいなーつまんないなーメシ作らなくて楽だなー (オイ)

いつもなら何か作業中でも夜には一旦きれいに片さなきゃならないけど
今は自分だけ・・・(Φ ω Φ )
だもんでテーブルはご飯食べるスペースもなく


わしゃー。 (これでも写真撮るのに片したほう)

床も、生地やら芯やら本やら菓子やら(←?)わしゃー。
この状態が既に3日。
猫がいたら大はしゃぎだな(笑)。


お気に入りの針山。


ヽ( ̄‥ ̄)人( ̄‥ ̄)人( ̄‥ ̄)ノ

ハハの中国旅行土産。
まだワタシが中学生だった頃なので、かな~~~り古い。


横から見た図。

山を囲んでる姿が何とも愛らしい。


顔アップ。

女学生時代、痔ィーちゃんが「みっちにソックリ」と言った。
それからジワジワと愛着が(笑)。
山の生地も裂けてきてるし、髪がほどけてるコも居るけど
まだまだ頑張ってもらうよー。


100均の老眼鏡。


ミシン掛けはもうコレがないと見えない・・・ orz

目薬の裏の字も見えない。
遠く離せばピント合うけど、離せば字が小さすぎて読めない(爆)。
いやーッもう完全な老眼!
年を感じるわ・・・(; ̄ー ̄||

| 日常 | comments (4) | -