想い出アルバムVol.36

2016.06.30 Thu
2010年6月(ゴエチョコ15歳)の写真。
先に寝ていたチョコに対してゴエモンが重圧をかけるの図。


睨み合い・・・


チョコ敗北。


ジャイアンめw


チョコはカゴベッドへ移動。

そしてまたチョコのところへ行き・・・以下ループ。
毎日こんなことが繰り返されてたな~~。
クールなチョコに対して何かとチョッカイをかけてたゴエモン。
好きの裏返し行動か?(笑)

| ゴエチョコ | comments (4) | -

プチDIY・洗濯洗剤置き場

2016.06.26 Sun
タイトル通り、洗濯洗剤置き場を作るの巻。

ウチは洗面台下の扉の中に仕舞っている。
本当は洗面台横のハメ込み棚の中に入れたいが、奥行きが無くて収まらない。
他に置き場所もないので、仕方なく洗面台下。
しかし最近いちいちしゃがむのがシンドイ。 ←老化
ってなわけでDIY。用意したのは・・・


ニトリのウォールシェルフ(幅45cm)税込559円。


ホムセンで購入、イタリア製の棚受(2コ組)500円くらい。


φ10の2重ソケット。1コ150円くらい。

あとは直径9.5mmのステンレスパイプ(1mで300円ちょい)を切って使用。

ちなみにニトリのウォールシェルフは5年程前から愛用しているが
当時はナチュラルカラーしか売ってなかったので
自分で白く塗装して使っていた。↓





見えない部分は手抜きで塗ってないw

いつから白いの売ってたの~?(黒もあった)
言ってよ~~٩(*´3`*)۶

---

作業開始。(指の怪我が治ってないのでオットーに丸投げ)

ウォールシェルフに落下防止バーを付けたいので
2重ソケットの座金をビス留めする。




ソケットはネジになってるのでパイプに通して、


座金にクルクルっとハメれば・・・



簡単に落下防止バーの出来上がり。


お次は棚受の取り付け。
洗濯機上のスペースに、下地センサーで柱の位置を確認して留める。




そこにシェルフを載せビスで固定し、棚受カバーをハメれば完成ー!




奥行12cmなので洗剤置くのに丁度いい~♪

しゃがんで膝がポキって鳴って立って腰イテテってならなくなって、すごーく楽になった。
ってどんだけ年寄りよw

| 作る部 | comments (2) | -

運動不足解消に

2016.06.24 Fri
友達のわんこ、モモと散歩。




とその前に、パン屋 種々 で軽く腹ごしらえ。




で、散歩。(20分くらい)
散歩のあとは、金のスプーン へ。






結果、消費カロリーより摂取カロリーの方が圧倒的に多いという(笑)。

| 食べる部 | comments (2) | -

ぶらり東京 猫散策・其の2

2016.06.16 Thu
オットーの東京休日ぶらり写真、其の1からの続き。


お寺?(※護国寺というらしい)

こういう所には猫居るよね。 ←テレビでよく見る
こっちじゃ殆ど見ないけど・・・(雪国だからか?)


入ってすぐにニャンコ。


ちょっと警戒してる?


美猫さんだね~(*´∀`*)


アクビ~。


香箱座り。

怪しいヤツではないと解かったのかリラックスモード。
(猫撫で声で猫に話しかけるオッサンは十分怪しいがw)



おや?手前にもう一匹居るようだね?


ドッシリしてるなぁ。



悪ィ悪ィ(笑)。

大きさといい風貌といい♂っぽいかな。
美猫さんとはどんな関係なのかすら?


ビミョーな距離感。


あ!近づいてきたよ!何かヤバイ!?


・・・ってスルーかい!


横スレスレに通りすぎっていったけど・・・


この表情w

「男らしくないったら!」
「アタシのこと好きなんでしょ!」
「今日もスルー!?」
「この意気地なし!」
「バカ!デブ!」 ←ォィ

って勝手に美猫さんがオナゴだと思って想像してるワシ(笑)。


休日の猫散策、次回へ続く。

| 日常 | comments (2) | -

花巡り+α

2016.06.11 Sat
岩見沢散歩つづき。

雛がいた「玉泉館跡地公園」の池の蓮の花。


濃ピンク&ミニ白。


薄ピンク。

その池の周りに何やら青いものが沢山飛んでる。


何これ?トンボ??

うーわーこんなの初めて見た。
キレイだけど絶対触れないな・・・(虫キライw)


お次は通りすがりに見つけた「あやめ公園」。
その名の通り、アヤメが咲いていたヨ。






お次も通りすがりに見つけたカフェ やかまし村




小腹満たしにチーズケーキとガトーショコラのケーキセット戴きました♪




お次はバラ園がある いわみざわ公園 へ移動。
満開のバラを見て癒されるんだ~!
と期待して行ったが時期が早かった・・・(; ̄ー ̄||
ローズフェスタというのが25日から始まるらしいので、
その頃がベストシーズンなんだなきっと。

ちょっとだけ開花してたバラ達。


これぞバラって感じ!


淡いカラーも素敵♪


これもバラ。色んな形があるんだねぇ~


園内のショップでバラアイス。




自分土産にローズのリネンウォーターも購入。



100均のアトマイザーに入れて布団カバーにプシュー。
ん~ええカホリ~❤
いい夢見れそう。 ٩(=`ェ´=)۶٩(๑´∀`๑)۶٩(=`ェ´=)۶

| 日常 | comments (4) | -

ピーピーピー?

2016.06.11 Sat
バイク日和。
しかし怪我やらオットーのバイク車検切れやらで
今年の初乗りは、まだ先になりそう。

そんなワケで車でお出かけ~岩見沢の公園にやってきた。
以前にも来た リス横断注意 がある公園。

リスさん居ないかなー♪
と鼻歌交じりに園内を散歩してると、頭上からけたたましい鳴き声。
ズームでカメラを覗くと・・・


何かいる?


拡大。


雛!


その近くで警戒してるのは


親鳥?


そのすぐ下には


カラス!!


こらーっ ヽ(`д´;)/
と、ちょっと踏み込んだら飛んでった。

安全が確認できたと解かると雛にエサをやり始めたヨ。


スズメじゃないよね?

しばらくすると赤茶っぽいコもエサを運んできた。


ツガイだね。

鳥って派手な色の方がオスのことが多いから
多分このコがお父さんかな。


お母さんは巣穴から何度も白いものを運び出してた。


何?ゲロ??(違うだろw)


帰宅後グーグルで検索。 センセー!(」´O`)ノ
このコ達はニュウナイスズメという名の鳥さん。
白いものは雛のフンで、巣内を汚さないための「糞運び」と言うものらしい。
フ~~ン。(シャレか)
子育てと同時に掃除もするなんて偉いなぁ~~。



無事に巣立つといいねー(*´ㅂ`*)ノ

岩見沢散歩、もうちょいつづく。

----------------------------------------------------------------------------------

オマケ。
ウチで昔飼ってた太門と華子。


フィルム写真をデジカメで撮影w

種類は鷽(ウソ)。
太門はアカウソかも。

映画の開演前までの時間潰しに寄ったペットショップで一目惚れ。
お高い映画代になってしまった(^^;
まだ野生で見たことないから、いつか撮りたいなー。

| 日常 | comments (4) | -

花散策

2016.06.05 Sun
本日無料入園日ってことで、滝野すずらん公園へ。





チューリップ。花が開いてるから終わりかけだね。


あっ!向こうから可愛いコが歩いてきたヨ!



ォォォあやとり人形~~!
つったら速攻「あやつりッ」ってツッコミ入った。
スマン、本気でボケた(笑)。


バイバーイ♪




スズラン。


ちょうど見頃。


何て可愛らしい(*´ㅂ`*)




ツリガネスイセン。



ハート型!

「ケマンソウ」という花。
欧米では涙を流す心臓とかジャネットの心臓(誰?)とか呼ばれてるらしい。
ほほぅ~。ワタシにはティンコにも見e・・・(コラー!)


白もあったヨ。


オマケ。

タンポポの綿毛。



花で癒された後は コッコテラス で小腹満たし。


白旗山ソフトと苺のミルフィーユパフェ。

ウマァイ(*´▽`*)Ψ

| 日常 | comments (6) | -

こーわーれー・・・

2016.06.04 Sat
9年モノのオーブンレンジ、シャープのRE-SX50。


ゆっくり開ける?

実は先日、コーヒーを温め終わって取り出そうと扉を開けた瞬間
ガシャンッ!と大きな音がしたので一瞬カップが割れたのかと思いきや


右のアームが取れた(; ̄ー ̄||

いやいやっそんな怪力で開けてないから!(怪しい)

片側のアームだけでも使えたので、しばらく(ゆっくり開閉で)使ってたけど
扉開ける時ガクン!って勢いよく下りてくるからちょっと怖い。
それに両方取れたら間違いなく扉落下して床穴あくだろうし
こりゃ買い替えかすら?(Φ ω Φ )フフフ
とオットーに言ったら、


出た!分解!

アームとバネには問題はなく、
バネを引っ掛ける本体のツメ部分が折れたらしい。



要はバネを留められればいいわけで
ワッシャーに引っ掛けてボルトナットで留めてみる。



すると


直った・・・・・(チッ。)

いつもは5~6年で温め機能(レンジ機能)だけ壊れるってパターンだったけど
今回は言ってみれば部品の劣化で機能的には何も問題ない。
この修理のせいでおかげで更に延命したわw
さて、あと何年持つかなー。

| 日常 | comments (2) | -