緊急事態です!

2013.05.16 Thu
やっと桜の開花が始まり、遅い春がきたサッポロ。
と同時にシラカバ花粉も飛び始め、早々に鼻ヤラレ気味のワタシ。 ←重度のシラカバ花粉症。
まぁ、待ち望んだ春だもん多少の辛さは我慢我慢。ヘークション!


ヒョロヒョロのスナップエンドウとヘロヘロのトマト。

GW明けに部屋から移動しておいたのだが、強風と寒さが続き・・・
結果、エンドウはもげ(成長ストップ)、トマトは折れ(しおれてきた)
更にその奥にミニトマトも3本あるのだが、こちらも寒さで葉が落ち・・・
こりゃもうダメかも (; ̄ー ̄||

それでも何とか復活を試み、紐でくくったり激励(?)したりの作業してたら・・・

タイトル。(緊急事態です!)  ※虫嫌いな方要注意。




<(||`■´||)> ギャーーーッ


轟く悲鳴。(道行く人キョロキョロしてた ^^;)

速攻パソコン開いて画像検索! 「黒い毛虫 密集 5ミリくらい」
・・・あった。これだ。間違いない。

正式名称:マイマイガ。(の幼虫)

そーいや去年大発生してるってニュースになってたっけ・・・
そん中の1匹があろー事かウチのベランダの窓の下の目の付きにくい凹んだ場所に
「あの女家庭菜園ヘタそーだけどまぁ百合の葉っぱもあるし子供達も食べるに困らないでしょ」
とか言いながらモリモリ卵を産み付け越冬し昨日今日の陽気に誘われ孵化したわけかチキショー!


全体像。(もういいって)


とりあえず通常の30倍のニームをぶっ掛け
新聞紙を敷き、割り箸でこそげ落として、
丸めて踏んづけてジップロックに入れてガムテでぐるぐる巻きにして抹殺。

嗚呼思い出すぜ19の夏・・・(本家たわごと参照w)

虫キライなんだからホント勘弁ー。

| 園芸部 | comments (5) | -

Comments

も"ーーーもっと早く虫注意の注意書き欲しかったしー
心臓バクバクしたじゃないかー
寿命縮んだっしょー
あーーーやだやだ( ;´Д`)キショイ
by いもーと ... ... 2013/05/17 22:23 | edit
あれ?だから記事折りたたんでるんだけど(※虫嫌いな方要注意。の後)
もしやスマホからだと「続きを読む...」が見えなくて全文丸見え?
こりゃスマンスマン(笑)。
今年も大発生かね?そっちは更に数多いんじゃないかえ(Φ ω Φ )
by みっち ... ... 2013/05/18 21:49 | edit
鳥肌ですね。
わたしんちも、虫はいます・・・

赤いちっちゃなんですが、うようよです。
腐葉土には、おおきな幼虫いたし・・・

ほんと、勘弁ですよね。

しかし、写真、よく撮れました、恐怖、恐怖なのに!
by もこ ... ... 2013/05/20 15:00 | edit
すげーーーーっ!
毛虫だらけや(笑)←笑ろたらアカン

ウチのホンコンカポックの新芽にも
よーーーーーく見たらアブラムシが大量発生してて
あんま虫で驚かんアテクシでも写真撮る気にはならんかった
くらい大量で(笑)ソッコー新芽ごと切ったよー。
http://blog.livedoor.jp/toyonut/archives/1903906.html
これより酷かった(爆)
なんで気が付かなかったんだろーー??

てんとうむし、はよ飛んでこないかなーーー。
by ゆきこ ... ... 2013/05/20 15:14 | edit
もこさん > 赤い小っちゃなのがウヨウヨ…{{{{( ▽|||)}}}}ゾゾゾ
小さいヤツ等の密集したのってホント気持ち悪いよね~~
自分の日光湿疹(のプツプツ)とか見ても鳥肌立つもん(笑)
写真はそれこそ鳥肌立たせながら連射で撮ったけど、手ブレが酷くて
コレが奇跡の1枚!(って自慢にならんw)

ゆきこ > 虫で驚かないのか!?すげぇ!尊敬!!
ワス、ダメなんだよね~。小バエすら潰せない…園芸好きなのに致命的 (; ̄ー ̄||
てかリンクのアブラムシ、一瞬「ブルーベリの木なのかしら?」みたいな。(ねぇよw)
え?これより酷かったの? <(´Д`;三;´Д`)> ヒィィ!!
数年前までテントウ虫って成虫の姿しか知らなくって、幼虫をガンガン駆除してたことがある。
ああ勿体無いっ!
きっとテントウ界では『あそこは危険近づくな』とか言われてるんだろな(笑)
by みっち ... ... 2013/05/21 00:32 | edit

Comment Form








        管理者のみに 表示します