シニア仕様

2013.06.17 Mon
ゴエモンのOBが続いてる。 (05.14 参照)

ワタシが居る時なんかは、『あ!そこじゃハミ出るよ!』 と
お尻の向きを調節してあげることも可能だが、就寝中や留守の時はそうもいかず・・・
固形物はまだいい(笑)。けどオシッコは床に染みちゃって臭うんだよね。
ペットシーツも敷いてるけど、それすらOB(^^;

というワケで新しいトイレを購入。


猫砂2袋分入るw

フード付なのでお尻がハミ出ることは無さそうだけど
入り口側からハミ出る可能性はあるかも・・・
大判のペットシーツも周りに敷いて、しばらく様子見だね。

粗相するようになるってのは老化のサインだと聞くが、
実はゴエモンにはボケらしき症状が。
名前を呼んでも反応しないことがあったり(耳は聞こえてる)
『おじいちゃんさっきゴハン食べたでしょう?』状態で、何度も催促したり(でも食べない)
歩いてる最中、電池が切れたようにフリーズしたり(DVD再生の一時停止みたいな感じ)
夜中に突然大声で鳴き出し徘徊したり。(チョコ来てんのか!?)

トイレの様子を観察してても、『あれ?何しにきたんだっけ?』 とフリーズ。
少しすると 『ああ、そうだオシッコだ。』 と、まだトイレの手前なのにジャー。 ←OB
そのうちトイレの場所すら忘れちゃうのかもなぁ・・・(; ̄ー ̄||
ま、そーなったら家具全部移動して、リビング全部をトイレ仕様にしてやる(笑)

もうひとつ心配なのは足腰が弱ってきてること。

ソファから降りる時、踏ん張りがきかずコテっと倒れたり、
毛繕いしようと足をあげてもヨロけてしまったり。
自分ではまだ大丈夫と思ってるのか、タワーから降りると時も こないだみたいに
一気に落ちるもんだから、骨折でもするんじゃないかとヒヤヒヤ。

そんなこともあり、万が一のことを考え
天井まであったキャットタワーを撤去、低めのタワーに交換した。
まぁタワーも今年になってから2回しか登ってるの見てないけど・・・
でも無いと物足りないし、チョコが登りにくるかもしれないし (*≧m≦*)


大丈夫、まだまだ若いよ (*≧▽≦*)b

まったり行こぜー♪

| ゴエチョコ | comments (4) | -

Comments

そかそかーーーー
いや実はね、うちのふくさんも、ビョーキが最悪だった時、
OBしまくったのよ。
うちは一応フード付きのやつなんだけど、その窓の部分から
ジャーと出ちゃってたり、手前でしちゃってたり…(^^;)。
安定し始めてからはほぼ収まったんだけどね。
んでね、トイレに入る際の段差あるでしょ。またいで入る感じに
なってる部分。
足腰弱ってくると、その段差がしんどいっていう子もいるらしくて、
スロープ作ったりしてる人もいるなあ。
あとね、ペット用に消臭効果のあるクッションフロアをちょっと大きめに
貼っちゃって、フローリングにおしっこしみ込むの防ぐという手も
あるっすよ(^^)。
なんにせよ、ゴエたんが気持ちよくOBなしでおトイレできるといいよね♪
by すかぽん ... ... 2013/06/18 03:33 | edit
あの元気はつらつなゴエが…って思うと
ちょいとサミシーが
犬でも猫でも人間でも歳とりゃみんなそうなるもんね。
ウチはカメがシッコ下手でね~~(;´д`)
しょっちゅうフローリングでしちゃってて
留守してるとすぐ拭けないし
色が変わっちゃったとこある(T_T)
んで、トイレの下に大きめのビニール系の物(ただのビニールでもテーブルクロスでも水分通さなきゃなんでもオケ)を敷くようにしたら
とりあえずフローリングは被害受けなくなったよー。

出るモノは出さないと身体に悪いからね~~
たっぷり出すんだよ~ゴエゴエ( ̄∀ ̄)
by ままりん ... ... 2013/06/18 10:25 | edit
わかるなぁ・・・本人が年を取った意識がないから、怪我が心配で、
ワタシも高いところにあがると必ず抱っこしておろしてた・・
ひざ痛いだろうみたいな飛び降り方するし・・
それにしてもでかいトイレ・・初めて見た!
なんなら、ワタシもつかわしてもらってええぇか?w

シッコ、ケビンは2年間くらいトイレにしないでシーツにしてたんだ。
まだトイレがわかってるんだからゴエっちは若いぜよ。
by maja ... ... 2013/06/18 18:21 | edit
すかぽんさん > そうなの!入り口(窓?)部分からちょ~っと尻がハミ出しちゃって
OBしちゃうんだよね~~(^^;
大胆にOBする時も まだトイレ周りだけだからいいけど、今後を考えるとね…
今は入り口前にデカい衣装ケースの蓋を敷いてるの。(更に周りにペットシーツ)
これなら風呂場で洗えるし(* ̄m ̄)  
なるほどクッションフロアって手もあるか!範囲が広くなったらそれがいいかも。
跨ぐのは今んとこ大丈夫そうだけど、そのうちスロープも必要になるかもなぁ…
色々と参考になるっす!(^^)

ままりん > ホントだよねぇ、誰よりもヤンチャだったあのゴエモンがさ…
歳を取るって そういうことなんだねぇ…
あ!ウチも最初、キャンプで使ってたドカシー(わかる?青いシートw)敷くか!
って言ってたんだけど、ちょっと見栄えがなぁ~って ∵ゞ(≧ε≦o)
ビニールのテーブルクロスならホムセンにm売りで可愛いのもいっぱいあるし
それで良かったんだ~~!考えが貧相だから思いつかなかったよ(笑)
カメ兄ちゃんサンキュウ!(違w)

maja > 抱っこして下ろすのわかる~~!その度『軽くなったなぁ…』
って思うんだよねぇ。
トイレでかいっしょ~~!フード付きで1番デカイの買ったったw
チョコなら3匹入るよ(笑) マジャっちもフード取って使う? ∵ゞ(≧ε≦o)
とりあえずコレにしてから失敗はまだ無いんだけど、
念には念をいれペットシーツも周りに配備。しばらく様子見かね~。
そっか、まだ場所解ってるだけ若いか。良かったなゴエモンっ♪(=`ェ´=)ノ
by みっち ... ... 2013/06/19 10:57 | edit

Comment Form








        管理者のみに 表示します