デジカメ

2013.08.06 Tue
買っちゃった(* ̄∀ ̄*)


Canon PowerShot S110

今使ってるやつ、まだ壊れてないんだけど(笑)。

いやオットーが
『走ってる時でも気軽に胸ポケットからサッと出せて撮れるカメラが欲しいなー。』 と。
(実際走行中に撮るのは無理だがね)
確かにツーリングしてると思いがけない場面に(いい意味で)出くわすことが多い。
その都度トップケース開けてバッグ取り出してカメラ構えて・・・って面倒だもんね。
そのうちバイクにマウント付けて・・・とかなると新品カメラはちょっと・・・(落とすかもだし)

で、気軽に使えるカメラ ⇒ 今持ってるコンデジ

ってなワケで今使ってる古いコンデジはバイク用に。
おニュウのはワタシのお出かけ用に。(女子会の食べ物メインだろうなw)



コンパクトデジタルカメラはこれが4台目。

1台目は、2000年のクリスマスに我が家へやってきた CanonのIXYデジタル。 ←懸賞で当たった
それまでフィルムカメラしか使ったことがなかったワタシにとって
フィルム代も現像代もかからず、写した画像がその場で確認でき、失敗しても何度でも撮り直せる
それはそれは夢のようなカメラだった。
まだヤンチャだったゴエチョコをバンバン撮りまくり、HPを作るキッカケともなった初代IXY。
当時としては高性能な202万画素。
ハードに仕事をこなしていてくれたが、2005年2月を最後に息絶えた。 チーン

2台目は、FUJIのFinePix F810。(630万画素)
IXYが壊れて速攻ヨドバシに買いに行き、セール品になってたコレを購入。
色味がIXYとは違って柔らかい感じ。
2009年9月、アイス屋さんでアイスを受け取ると同時に落としてしまい、息絶えた。 チーン

3台目は、現在も使ってる FUJIのFinePix F200EXR。(1200万画素)
ヨドバシ店員のイチオシだったのと、前のメモリーカードがそのまま使えたので購入。
今後、ツーリングのサブ機として任務を任された。 ガンバレ!

で4台目、ワタシ個人のお出かけ用になるだろう Canon PowerShot S110。(1210万画素)
決め手は、レンズが開放F2.0と室内でも明るいのと、パンフのガッキーが可愛かった。(オヤジか)
撮影機能は、ソフトフォーカスやモノクロ、セピア、トイカメラ、魚眼、ジオラマ風...etc
ありすぎてよくワカラン(^^;。 主にAvモード(絞り優先)で使ってくであろう。
Wi-Fi対応でスマホに便利、SNSへのアップも簡単と、自分にはいらない機能も充実してる(笑)。
普段はEOS(Kiss X3)を使っているが、操作性は同じCanonということで使い易い。
インターフェースケーブルもEOSのがそのまま使えた。


比較。


左:パワーショット、右:ファインピックス


パワショは今時っぽくタッチ画面でも操作可能。


パワショの方が少~し大きめ。重さはほぼ一緒。


とりあえずゴエモン撮ってみた。


写真写りはノーコメント(笑)。

モノ撮り。


Avモード、F2.0 マクロ撮影。

ベランダのミニトマト。


鮮やか~。


と、トマトの写真が出たとこで今日までの収穫メモ。(カメラ全く関係ない)

ミニトマトのネネ : 3+16+21+5+16+37 (累計98個)
水道記念館のミニトマ(3株) : 6+8+10+18+25 (累計67個)
大玉トマトの桃太郎 : 3+1 (累計4個)
ハスカップ : 4+6 (累計10個)

終了組。
スナップエンドウ : 66本
ジューンベリー : 7粒

エンドウのうどんこ病が惜しまれる・・・

| 日常 | comments (4) | -

Comments

こんばんは^^
猫の検索をしていてたどり着き、あまりにもうちの子達と似ているのでコメントしてしまいました^^:

良かったら遊びに来て下さい。
うちの黒もゴエモンという名前なんです^^
by GOEMON ... ... 2013/08/08 01:32 | edit
GOEMONさん、初めましてこんばんは^^
お邪魔させて頂きましたが、ホントに似ててビックリしました(笑)。
ゴエモンだけじゃなくチョコとも似てます!
(ウチは白黒がゴエモンで、黒猫はチョコと言いますw)
今はすっかり年老いて目ヂカラも無くなっちゃったけど
小さい頃の2匹にソックリです (* ̄m ̄)
by みっち ... ... 2013/08/09 00:06 | edit
薄~~~~~~い!!
ウチも昔はCANONやったーー!
S50まで買ったなぁ~~...( = =) トオイメ
えぇぇ!?もうS110なん!?
Σ(=∇=ノノヒィッッー!!
最近アイポンばっかしだから
CX3はほとんど仕事用になっちゃって
プラントやら鉄骨ばっか撮ってて工場萌え状態になってるw

トマトめっちゃきれいやなぁぁ~♪
豊作オメッ(≧∇≦)b
by ゆきこ ... ... 2013/08/10 10:47 | edit
薄さもそうだけど、機能の多さにビックリさ~~!
写真を撮ると、その日をまとめた短編動画ができるとか(親切すぎるw)
取説持ち歩かないとワカランものがいっぱい付いてる(^^;
家電もそうだけど、大事に大事にって長~く使ってると買い換えの時に驚くー。
モノの進歩ってすげぇな!(笑)
プラントやら鉄骨って、被写体としてはある意味カッコイイ。∵ゞ(≧ε≦o)

トマト豊作~~ヾ(≧∇≦*)〃 サンコス-♪
by みっち ... ... 2013/08/11 01:01 | edit

Comment Form








        管理者のみに 表示します