気づけば9月

2014.09.03 Wed
気紛月記に変えた方がいいかすら・・・(; ̄ー ̄||


更新してない間、ちょっとした事件が。
2度目ましての救急車搬送。(1度目は事故で骨折した時w)

それは先月の23日のこと。
朝から立ち眩みが酷いなー貧血かな?と思いつつ、
知人宅へ行く予定があったので夜までお邪魔。
その後オットーが運転する車で帰宅途中、
突然息苦しさを感じ、必死で息をしようとするも
まるで喉に磁石があるみたいにピタっとくっ付いて呼吸できない。
更には手足が硬直しはじめ、これはヤバイ!と
痺れる手をグーパーしながら頑張ってたのだが
救急車がくる頃には「ゲッツ!」みたいな指で固まってた(^^;

とにかく息できないから苦しくて苦しくて、
でもここで気絶したら、そのまま死んじゃう気がして必死で呼吸。
頭の中は「ヤバイヤバイヤバイ心筋梗塞か!?死ぬかもーー!」って気持ちでいっぱいで、
意識が混沌する中、救急隊員に 『だずげでくだはいぃぃいいゼハァー!』 と訴えてた。

そこからは記憶も飛び飛びで、
気づいたら病院の処置室で、いっぱい注射打たれて採血されて、
『ゆっくり深呼吸して~』と言われるも
鼻炎持ちのワタシは今日も絶好調に鼻づまり。息吸えん(爆)。
でパンツ下げられ(イヤン❤)また注射打たれ
数時間後には呼吸が楽になった。

で?ワタシ何だったの?

『過換気症候群、過呼吸だって。』 ←オットー

ファッ!?

過呼吸って・・・いやいやいやテレビでアイドルがなってるの見たことあるけど
あんな生易しいもんじゃなかったぜ?マジ死ぬかと思ったんだから。

『いやホント、目も口も剥き出しで本当に死ぬんじゃないかと怖かったよ・・・』 
楳図かずおが描くホラーマンガさながらの形相(; ̄ー ̄||

重度の過換気症候群だったらしいが、
心筋梗塞だと思って『だじげで・・』とか言ってた自分ちょー恥ずかしいっ!!

しかし何故あのタイミングで過呼吸になったのかは自分でもワカラン。
ストレスや自律神経の乱れなどが大きな要因とされてるが、
その日は猫と戯れて(←詳細は後日)美味しいランチも食べて
むしろ気分は上々だったんだけどなー。(体調は別として)

この出来事の3日前、高校時代の友人が遊びにきてて
「この年になると色々あるよねぇ~それが漠然とした不安になっててさ~」
なんて話してたばかりだ。
ワタシもゴエチョコが居なくなった喪失感や、オットーの激務、(今年は特にヒドイ)
身内の問題など色々考えることは多い。
そんな潜在的なものが出ちゃったのかすら?


たかが過呼吸。されど過呼吸。
あの苦しみはなってみないと解らんね。
鼻詰まりさんは特に危険w
今後は自分で対処できるよう呼吸法勉強しとこ。(今後あるか?)

ちなみに過呼吸でペーパーバック法というのは有名だが
あれで処置する病院は今殆どないんだって。
本当に死に至るケースがあるかららしい。(窒息死)
正しく使えばそんなこともないだろうが気をつけようね。


| 備忘録 | comments (6) | -

Comments

こえぇよな~過呼吸・・あなどれない!!
しかも、みっちのはかなり重症だもんね。
怖かったろうよ・・(* T-)ヾ( ̄▽ ̄;) ヨシヨシ
息ができないって思うと、余計焦っちゃって、気は遠くなるし、
でも、みっちの経験聞くと、ワタシのなんてへでもないんだなぁって、マジ思うよ。大変だったね・・
過呼吸、今でも時々なるけど(いや、全然軽いヤツね)
一時は心療内科で自律訓練なるものを受けてたぜ。

パンツ脱がされるのって、あれなんでなの?(≧m≦)
そんな日に限って、ぜってぇないだろうってパンツはいてたり・・
ワタシ、若い頃だったもんで、ハイレグ(時代が(笑)はくのに、
丸坊主な下半身・・きっとそういう趣味のやつだと思われたわ(; ̄ー ̄川

それにしても、今回サーバーの更新で料金請求があったんだけど、今度こそ安いちっこいサーバーにしようと思ったのに、引っ越しできなくて更新しちまった・・
お金捨ててるような状態になってるから、今度は更新するぜ(^^)v
・・・自信はないけどヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
by maja ... ... 2014/09/05 16:01 | edit
くわ!!大丈夫かーーーー!?
過呼吸なのかーー!!
調子悪いのかい?
お大事にね~~~~~(*´Д`)ノ

パンツのことは忘れろw
by ゆきこ ... ... 2014/09/05 20:49 | edit
maja > いやぁ~本当に死ぬと思ったわ…(; ̄ー ̄||
そうそう!焦るんだよね息できないから!
幼少時、極悪兄貴に浮輪ひっくり返されて溺れた以来の苦しさだったわ。(例えw)
↑知らないオジサンに助けられて一命を取りとめるw

パンツは足の付け根に注射(採血?)するため下げられたぜ~。
ローライズのGパンだったから、浅めのパンツだったけど
家なら確実にヘソまで隠れるババパンだったわ(笑)
ハイレグで丸坊主…∵ゞ(≧ε≦o)プ  そういう時代だったよね~~
ワシはその時代でも冷え性ゆえデカパンツだったけどなっ(笑)

ゆきこ > ちょっとその日体調悪かっただけで
今は全然ヘーキさ (*´ㅂ`*)Ω
初めての体験だったので焦っちまってさ~
パンツ…色がダッサイ肌色だったのが悔やまれる…(爆)
by みっち ... ... 2014/09/08 14:57 | edit
みっちさーん、大丈夫ですか?
苦しかったですね・・・
無事に生還出来て良かったですよ。
心配しました。
呼吸できないって、怖いですね。

どうか、ストレスも発散出来るように。
お大事にしてください。
by もこ ... ... 2014/09/08 16:00 | edit
な、なんと!過換気症候群で救急搬送だなんて!
そりゃ苦しかったでしょうに・・・。まさに溺れてる感覚?
わたしも学生の頃ストレスで息がしづらい経験はなんどかあるけど、そんな生易しいものじゃないのね。
ゲッツ状態の指って・・・笑っちゃいけないけど笑っちゃった^^;
自律神経系がかなり暴走したのかしら?
気づいてなくてもストレスがジワジワとダメージを与えてたのかも。
数時間も苦しんだなんて、、回復してホント良かった。
次は無いことを祈ります(==;)

パンツ・・・あるある、それ。(≧ⅿ≦*)
救急で運ばれるとあれこれけっこう脱がされて、ヒーこんな下着着てた時に限って!って辛いくせに変なところで意識がハッキリしてる^^;
以前肝臓病で運ばれたときに、なぜか下半身にぐっしょり汗かいて、看護婦さんに「トイレいけなかったの?」って聞かれた(え?)
どうらや漏らしたと思われたみたい(笑)

お互い救急にはお世話にならないよう気をつけましょう~^^;
by saori* ... ... 2014/09/08 18:22 | edit
もこさん > いやぁ~ホントびっくり。
窒息死するかと思った…(^^;
1番のストレス発散はバイクなんだけど
オットー殆ど休みなくてツーリング行けてないんだ~~
もこさんワタシの後ろに乗ってどっか行く?(怖ッw)

saori*さん > いやワタシも初めてなったから、あんな苦しいもんだとは知らなくて…
テレビでアイドルなってるの見て、演技でしょ~とか言ってゴメンナサイ(笑)
息ができないのもそうなんだけど、その硬直がすごく怖くて(ゲッツw)
死後硬直始まったー!!とか思ったし。(生きてるっつーの ^^;)
お漏らし…(≧m≦*)  それだけ体がシンドかったんだよね?
ワタシは逆に体がどんどん冷たくなって寒くて漏れそうだった~~

うんうんパンツは注意(笑)
形や色は仕方なくとも、ゴムがビロビロとか穴とかは避けたい…(捨てろ!)
あと若い救急隊員も…(恥らうなw)
by みっち ... ... 2014/09/09 19:18 | edit

Comment Form








        管理者のみに 表示します