涼しー

2014.09.19 Fri
空気がすっかり秋。
ベランダの野菜(ケール、バジル、パプリカ)も撤去。
ミニトマトはもーちょい採れそう。


バジル洗って乾かし中。

(まだこれの3倍くらいある)

バジルソースと保存用の乾燥バジル作りますィ。


パプリカ。

ピッ、ピーマンじゃなくってよ!

これ、パプリカミックス(赤・黄・緑)の種を買って育てたのだが
どの色の種か判らなくて、とりあえず全部撒いて1番元気のいいのを移植し
出来てみれば緑だったと・・・(; ̄ー ̄||
赤か黄色が良かったよ~~~~~~!

来年は初めから赤か黄色の単色買お。
てかスーパーに売ってるパプリカ(生)の種からは発芽しないかすら?

| 園芸部 | comments (2) | -

Comments

パプリカの種(スーパーで買ったパプリカ)蒔いたことあったけど、一つも発芽しなかった経験があるよー。
でもネット上では「発芽率チョーイイ!」ってあったから成功している人はいるんだと思う。
うちの場合、たぶん発芽温度が足らなかったのかもしれない。。
にしても、みっちさんベランダ栽培上手なんだなー。
色々収穫しててうらやましい~!
トマトなんてミニが15個ぐらいしか取れなかった(-_-)
この関西の蒸し風呂のような気候、なんとかならんか。。
by saori* ... ... 2014/10/03 10:00 | edit
やっぱりそう簡単には発芽しないかぁ~~温度も関係あるか~~
市販のは発芽処理とかしてるからワタシでも育成できるんだろなー(笑)。
ウチは3年前から野菜は水耕栽培に変えたんだけど、土より収穫率あがったの。
前はトマトなんて全然育たなくて、出来ても皮が厚くて酸っぱい!
西日勝負のウチのベランダには水耕の方が合ってるのかも?
葉物も発砲スチロールのドブ漬けでグングン育つよーヾ(>▽<)o
by みっち ... ... 2014/10/07 18:22 | edit

Comment Form








        管理者のみに 表示します