身内も欲しがるリサイクラー

2015.08.13 Thu
墓参り(とコストコ帰り)にウチに寄ったハハとイモートとオイッコ。
そのお土産、オートミール4.52kg(2.26kg×2袋)。



デカッ! (写真は1袋)

イモートと分けてもこの量。
コストコすげーなw

そーいやこないだ ハハが脳梗塞で入院 したが、
ワタシ達が見舞いに行ったことを全く覚えてないそうだ。(えええ!?)
1時間くらいフツーに会話してたし、一緒にケーキも(殆ど自分等だけど)食べたじゃん~~!
軽いから大丈夫とは聞いてたけど、やっぱり脳の病気は怖いんだね・・・。

そんなハハが、ウチの“あるもの”を指差し、 『あれは何?』 と。
オイッコ : 『ゴミ箱でしょ。』
イモート : 『ちげーよ米びつだって。』

いや、両方とも違うから・・・(; ̄ー ̄||

コレ ↓


パナソニックの家庭用生ごみ処理機、リサイクラー。
買ったのは1年ほど前。
夏場の生ゴミの悪臭と、どこからか沸くコバエにほとほと困っていたところ、
市から生ごみ処理機の助成金があると知り、購入を決意。
(札幌市の場合は最大2万円まで助成)   詳しくは ⇒ 札幌市HP

毎日のスムージーに使うバナナの皮には、必ずといってコバエが沸く。
それ以外にも困るのは魚のワタ。(特に夏場は臭い)
燃えるゴミが週2回なので、なるべくゴミの前日にしか食べないとか不便があった。
生ゴミを袋に入れ収集日まで冷凍庫に入れておくという裏技もあるが、
抵抗があって出来なかった。てか冷凍庫いつもパンパンw

それがこの生ごみ処理機のおかげで全て解決。
購入時の価格は税込43,500円、助成金で実質23,500円。
かなり高い買い物だったけど大満足♪


去年より値上がりしてる! ※日によって変動してるみたい


と、その話をすると、ハハもイモートも「ウチもウチもウチも」と(笑)。

ちなみに使い方はこんな感じ。



処理機のバケツに生ゴミをポイポイっと入れる。
(写真はサバのワタ、メロンの皮、野菜くずなど。)
あとはスイッチを入れるだけ。


カッサカサ。

できあがりは猫が喜びそうな魚のふりかけみたいなニオイ (='ェ'=)ニャー
入れる量とか水分量?によって時間は異なるけど、これだと2時間くらい。
カサがグンと減るので、ゴミの量も格段に減る。
ニオイも入れるものによって異なるけど、概ね燻製のような香ばしいニオイ。
それもフタ閉めちゃうと全くしない。
処理中の排気は後ろから出るので、手作りしたキャスター付の台に乗せ、
使う時は先の写真のように手前に出して使ってます。

冬場は2~3日入れっ放しにしてまとめて処理し、
夏場は毎日処理。(2日溜めたらカビが出てたので^^;)
臭いは、処理前の生ゴミ状態でも蓋を閉めると殆どしないので、
出る生ゴミは処理機のバケツに直接ポンポン入れて、1日の終わりにスイッチオン。
できあがり→追加で生ゴミポン→できあがり→追加で…以下繰り返し。
ウチはギリギリいっぱい溜まったら燃えるゴミに出してるけど
庭持ちの人は栄養たっぷりの堆肥として使ってるそうな。
持込みで「札幌黄」という玉ねぎに交換してくれるシステムもある。 ⇒ 詳細

さぁ、詳しく書いたぞイモートよ(笑)。
手続き頑張ってー。


『 メロンの皮も捨てずに漬物にできるけどな。 』 (撮影:2003年7月)

ワタシはやったことないけど(^^;

| 日常 | comments (2) | -

Comments

家庭用生ごみ処理機、ほすい~!
うちは、ニオイとかはともかく、4階からギッシリ濡れてる生ごみ持っておりるのが死ぬ思い。
途中でゴミ袋が破けたりする恐怖付きだし。

んでさ、最後のメロンとゴエっち、その写真なんだかツボなんだけど~ww
by maja ... ... 2015/09/06 10:22 | edit
魚のワタとかすぐ臭くなるから、コレ買って本当に助かってる~~。
今チラっと仙台市のHP見たら札幌より1万も高い助成金額だった!(3万円)
どや?(Φ ω Φ ) ←悪魔の囁き
メロンのデカさに『なに?』って感じのゴエモン、可愛いべ?(*≧m≦*)
by みっち ... ... 2015/09/07 20:03 | edit

Comment Form








        管理者のみに 表示します