年代モノが次々と

2015.08.16 Sun
18年使っているアイロンのコードが引っ張り出しても戻ってしまう。
よく掃除機のコードとか巻き取らなくなるって現象はあるよね。
でもその逆。コード出しても全部戻っちゃう(^^;
洗濯バサミで押さえて騙し騙し使ってたけど、もういんじゃね?
新しいの買っちゃおうか~~(*≧▽≦*)

とオットーに言ったら、出た!分解!


パッカーン。


ビヨーン。


きれいに巻き直して・・・

元に戻ったー!  と持ったらやっぱり巻き戻る。
どうやら中心のパーツが緩んでいて、本来カチっと引っかかるものがユルユルで
それがシュルシュル巻き戻る原因らしい。(ワタシにはよく解からん)

で家にあったテキトーな素材(厚さ1.5mm程のビニール?シリコン板?)で詰め物をし、
緩みを無くす。



すると


直った・・・・・(チッ。)

アイロン部に焦げ付きとかはあるけれど、本体は至って良好。
昔の家電は丈夫だなオイ!


あとハンドミキサーもなんだよね。(保証書印'95年ってことは20年使用!)
ビーターっての?片側だけなんだが、あれがカチっとはまらず
一度攪拌してる時に外れてブッ飛んで大変な目に(^^;
たくさん攪拌するならキッチンエイドで事足りるけど
やっぱりハンドミキサーは無いと不便なんだよね・・・
新しいの買っちゃおうか~~(*≧▽≦*)

とオットーに言ったら、出た!分解!(やめてー)

・・・・・が写真は無い。

なぜなら直らなかったから。(Φ ω Φ )フフフ
ビーターを留めるパーツが破損していて、さすがに再生不能だったらしい。
ってナワケで新しいの買ったーー!

ずん♪


え?

同じやん(爆)。
いやいやメーカーが違います。
新:パナソニック、旧:ナショナル。(同じやん!) ←知らない人は10代か

クイジナートにしようか、それともバーミックスのようなブレンダーにしようか
色々迷ったけど、使い慣れたのがやっぱりいいや。ってことで後継機種に。


違うのは色味だけか。(経年退色かも)

説明書も20年前とほぼ一緒。挿絵も全く同じだったw

しかし昔の家電はホント立派。なかなか壊れないもんねー。
今度のハンドミキサーは何年使えるか?
そしてアイロンはあと何年持つかな?

| 日常 | comments (2) | -

Comments

オットーすごすぎる!!
んで、18年使ってるアイロン、すごい!!
うちは使用頻度低いのに、5年くらいで壊れる・・
安物買いの銭失い(ねぇ・・今も使っていい?このフレーズw)
なのかね(笑)(笑)
by maja ... ... 2015/09/06 10:17 | edit
安物買いの銭失い(現役バリバリだぜw)わかるわかる~~(笑)
家電はよくそれで失敗してたから、今はメーカー重視。
Cyu製とかKan製はやっぱすぐ壊れるし…(^^;
何気にパンチーも日本製の方がゴム伸びないw
by みっち ... ... 2015/09/07 20:04 | edit

Comment Form








        管理者のみに 表示します