大掃除

2015.12.12 Sat
週末お世話係です宜しく。



いやっ、さっき食べたでしょうお爺ちゃん!

ってなワケで先週に引き続きぴーたんとラブラブな時間を過ごしに・・・
じゃ無いんだよ~~!

先週来た時、軽く料理をしたり洗濯をしたりして思ったのだが、所々不便がある。
収納というか棚的なものが少ないせいか、置きっ放しのモノが多い。

なぜゴミ箱のフタの上に水切りカゴがある!?

ゴミ捨てるたびに除けなきゃならんのが非常に面倒なんだが。  
てかこの水切りカゴ使ってる?(何も入ってない)
ハハ曰く、普段は使ってないが洗い物が多い時に出動するアイテム。
でも大きくて仕舞う場所もないからゴミ箱の上が定位置になってるとか。
これはA型のワシにとって見過ごすことはできぬ事態。(いやOだろオマエ) ※本家たわごと参照

ゴミ捨てるたび除けるのがメンドォーメンドォーメンドォー・・・ ←エコー
全てはここから始まった(笑)。

ハハから承諾を得てDIY。
キッチン奥のデッドスペースに棚を付けるの巻。


キッチン奥の幅135cm奥行15cm程のデッドスペース。

普段この壁際にゴミ箱が並んでいる。

これはウチで付けた棚柱。


こーゆーのだと棚作るのも難しくない。
これはリフォームの時、業者さんから買って自分で付けた。(柱2本と棚受6本で8000円ちょい)
あとで調べたら、ネットで買った方がだいぶ安かったよ(; ̄ー ̄||


ただハハんとこは135cmも幅があるので、柱(レール)は3本くらい要るかな。
なーんて考えてたら、奥の壁はコンクリでネジ打てない!
(マンションのコンクリート部分は共用部になるので穴あけとかは出来ない)

となるとこのエレメントシステムは使えない。別のもので考えなくちゃ・・・
幸い横壁の下地は石膏ボードだったので、そこからのアプローチで進めることに。
ホームセンターで買ってきたのはサイドに付けるタイプのもの。
とその前に。

まずは作業しやすいようカップボードとレンジを動かさなくては・・・
大きなものは下ろして、オットーと二人で動かします。ふぬっ!!


え?

何かすごいゴミが落ちてるんだけど・・・


うーわー。

レンジ台の下のスキマからこんなにゴミが入るのかっ!?
ペットボトルのフタが絶妙に貼り付いてるしっ(爆)
ま、まずは掃除だな。


ぴーたんのチェックが入る ∵ゞ(≧ε≦o)

こりゃ食器棚と冷蔵庫の裏もスゴイことになってるな・・・
てか食器棚の右側が冷蔵庫に当たって中途半端にしか開かないしー
その原因であろう食器棚の取っ手がぶつかって冷蔵庫凹んでるしー



更には冷蔵庫と壁の隙間に有り得ない量の紙袋が突っ込んであるしー
ってそこコンセントあるのに火事になるからっ!
ついでだコイツ等も動かすか・・・ふぬっ!!

ああ、動かして良かったよ。
掃除機も詰まるほどの大量のホコリ。(と紙袋w)



「ここの隙間は差し込み禁止!」ってシール作って貼っとくか(笑)。


この時部屋の中はというと・・・


わしゃー。

出したもので溢れかえってる。
中央にある茶色い棚は、本来タテに使うものなのに
ハハはこれを食器棚の上にヨコに置いて使うという暴挙っぷり(笑)。
結果、扉が下から上に開けるという一見オシャレな感じだが
開けにくいし重いし使いづらいよっ!
まぁそのまま戻したけどw

部屋がこんなんだからぴーたんは・・・


机の下(^^;

棚が付いたら片付けるからもうちょっと我慢してね~。
今日は掃除で終わってしまった・・・
作業はまた明日ー。

| 作る部 | comments (5) | -

Comments

やっぱこんな風に原型崩しをしないとダメなんだよね~掃除・・
ワタシはものを出さずにいかに見える所だけをキレイにするかの
掃除をするもんだから、その積み重ねで今大変なことになってる(泣)
みっち、うちにきてくれないべか・・・
それにしても、ぴーたんおりこうだね。
うちのやつらだったら、ものを出した時点で、すべてを遊具にしてしまう・・・
あ~~~年末だなぁぁぁ
by maja ... ... 2015/12/27 16:16 | edit
まずは全部出す。これが1番掃除しやすいぜー♪
足腰ヤラれるけどなっ(笑)
この後2~3日筋肉痛でヒーヒー言ってたw
自分とこは何もやってない…賀状も終わってない…
あ~~~年末だなぁぁぁ
by みっち ... ... 2015/12/28 22:23 | edit
みっち家にはお得意分野で
お手のもんかと思えば
大変だったのね。
お母さん喜ぶよ。

私は年賀状もまだ、買ってない。
遅れまーす🐶
by ももまま ... ... 2015/12/30 18:44 | edit
明けましておめでとーございまーす!
秋頃からバタバタしててすーっかり読み逃げしてたけど、
今年はいい加減落ち着いてブログくらいは更新したいと
思う年頭っす(笑)
ぴーたん可愛えぇ~(*^.^*)
お母さんだいぶ回復したかな?
今年もよろしくです~(^^)v
by すかぽん ... ... 2016/01/03 03:14 | edit
ももまま > 作るのは好きだけど掃除は想定外だった∵ゞ(≧ε≦o)
でもやっといて良かったよー。しばらくは腰動かせないだろうしね。
ワタシも賀状ギリギリだった…(; ̄ー ̄||
さすがにもう書いたか?まだ来てないけどな(笑)

すかぽんさん > 明けましておめでとう~~(遅っw)
ワタシも例によって日記が追いついてない状態っす(^^;
相変わらずこんな感じだけど、今年もよろしくです~~!
ハハは無事退院して、ぴーたんも一安心の様子。良かった良かった♪
週末お世話係としては寂しいけど(笑)。
by みっち ... ... 2016/01/05 18:59 | edit

Comment Form








        管理者のみに 表示します