作業開始

2015.12.13 Sun
週末お世話係です。ぴーたんおはよー。



ハッ!急いで作業に取りかかります!

ちなみにぴーたんが寛いでいるカゴベッドはゴエチョコのお下がり。
使ってくれてて嬉しいよ(*´ㅂ`*)

DIY~棚付け編。
ホームセンターで購入したのはサイドから付けるタイプの棚柱。
よくあるダボタイプではなく、穴が見えないスタイリッシュなものをチョイス。
これと同じもの ↓


180cmも長さがあるので、2本だけ買って半分にカットし4本に。
アルミ素材だから金ノコで比較的簡単に切れる。
横壁の下地は石膏ボードなので、アンカーを打ってからネジ留め。


取り付けたとこ。

左がベース本体、右が化粧カバーとエンドキャップを付けた状態。
ネジが隠れるので見た目が美しい~。


棚受はこんな感じ。

ワンタッチ式で、高さも細かく調整できる。
ラバーになっているので、ガラスの棚板も置けるらしい。


棚板はファルカタ材。

ホームセンターで1番安価な木材。
非常に軽いので、耐荷重(と価格w)を考慮してファルカタを選んだが、
強度があまり無いため、下にプレートを付けて補強する。
あとキッチンで使うので、汚れ防止にカッティングシートを貼る。

カッティングシートはウチでよく貼ってるからお手のもの~♪
と思いきやこれが一苦労。
セール品のシートを買ったもんだから薄くて軟くて貼り難いっ!(ケチるからw)
この作業に2時間くらいかかったよ・・・(; ̄ー ̄||


落下防止柵も付けた。

これはステンレスパイプと横受金具で。
ちょっとしたモノも下げられて一石二鳥。


完成~\(*´▽`*)/

出しっ放しにされてたモノを置いてみた。


スッキリ。

ゴミ箱の上が定位置だった水切りカゴもピッタリ収まってイイ感じ。
ついでに冷蔵庫にぶつかって開きにくかった食器棚も
レンジ台と場所を入れ替えて、問題なく開くように。
冷蔵庫の凹みも、これ以上深くなることなない(笑)。


プチDIY~タオル掛け編。

洗面所にタオル掛がない。
タオルは針金ハンガーに掛け、後ろの棚の淵にブラ下がっている状態。
これは不便・・・ってなワケでタオル掛けを付けるの巻。

洗面所のすぐ横に幅30cm程のデッドスペースがある。
粘着テープのタオル掛けでもいいけど、
あれって忘れた頃にガタン!って落ちてビックリするんだよねぇ(^^;
なのでガッチリしたタオル掛をね。
棚板で余った木材にカッティングシートを貼りアンカーで固定。
それに、これまた棚板で余ったステンレスパイプとゲンコを買い足し、板に取り付け。


洗濯バサミで留めるのってワシだけか?


それともうひとつ。
掃除道具が棚に立てかけている状態だったので
100均で買ったフックを付けて下げられるようにした。


セリアのオサレフック。

矢印のところは、昔測ったであろうオイッコの身長が記されていたので
あえて残して付けてみた。(思い出は大事にせにゃねw)
今や立派に成長し、会う度にワシを『小さい』とからかうヤツだがな(笑)。

以上、DIY記録でした。
つづく。(え?)

----------------------------------------------------------------------------------

オマケガゾ。
ハハ : 『いっぱいお菓子貰って食べきれないから。』
と、お見舞いのカステラ貰っちゃった。


ォォォ美しい。

福砂屋ってとこのらしい。
カステラって自分では買わないけど、これちょー美味かった~!

| 作る部 | comments (4) | -

Comments

みっち~~遅くなったけど、今年もよろしく~♪
しっかし、相変わらずすげぇな!
ぜひうちに来てくれねぇか?
うちってクローゼットは充実してるんだが中がごちゃごちゃ(泣)
棚つければいいんだな・・でも、なにしろワタシ不器用で・・

タオルに洗濯バサミ、つけまっせw
by maja ... ... 2016/01/06 21:09 | edit
おおう!日記も人間も相変わらずの怠慢っぷりだけど今年もヨロッ♪
クローゼットが充実してるとは羨ましい…
ワシのタンスの中なんて服よりババシャツの方が多いぜー(爆)
あ、洗濯バサミ付ける?良かった仲間がいて∵ゞ(≧ε≦o)
ウチは一応オサレに木の洗濯バサミ。(ウッドピンチっつーらしい)
100均だけど(笑)。
by みっち ... ... 2016/01/06 21:33 | edit
カステラw(´Д` )
by イモート ... ... 2016/01/08 19:52 | edit
んまかった(´∀`)
心残りは あまおう…
by みっち ... ... 2016/01/09 00:14 | edit

Comment Form








        管理者のみに 表示します