コンロ周り

2015.12.30 Wed
・・・の掃除はくらいはやっておくか。(嫌々)

キッチンを交換してから1年半以上も経つのに一度も掃除してない換気扇。
手入れが楽なレンジフードにしたとは云え、さすがに汚れているだろう・・・
というわけで外してみた。


うわー。

結構なベトベト汚れ。
普段のお手入れは、このプレートを洗うだけ~みたいなことを
メーカーさんが言ってた気がするけど、何せ1年半だしな・・・(^^;
とりあえず外せるもんは外してみよう。


外して洗ったとこ。

黒い筒状のファンがヒダいっぱいで洗うの面倒ー。
歯ブラシで一本一本磨いたけど浸け置き洗いでもいいのかな?ちょっとワカラン・・・

こちらはバーナーのパーツと五徳。


焦げ付いてヒドイ。

初めてキッチンを見に行った時、ステンレス五徳が美しくて
これにするー♪と、リンナイのガラストップコンロを選んだのだけど
1回の調理であっという間に五徳の先っちょが焼けた・・・orz
その都度磨けば美しさは保たれるんだろうが、そんなヤツ居ないだろうよ~!(居るのか?)
ワタシは3~4ヶ月に1度これ↓で磨いてる。


フィスラーのステンレスクリーナー。(右はガラストップ専用クリーナー)

コイツで根気よ~く磨く。コシコシコシコシ


半分磨いたとこ。

指痛くなる(爆)。
本当ならもっと焦げが軽いうちにやっとけばいいんだろうけど・・・(; ̄ー ̄||メンドォ


磨いたー!

五徳の先は焼き付いててキレイにはなりません。
まぁステン五徳の宿命ってことで・・・



カラストップも磨いて終~了~。

残すは年賀状・・・(遅ッ)
掃除も賀状も年々面倒になってきたよ・・・。
年だな。 ←?

| 日常 | comments (2) | -

Comments

マジすげぇな。
うちの場合、台所がめちゃ古くて、掃除する気がおきねぇ・・
換気扇だけはダンナにやってもらったが、なにしろいい加減な
ワタシの夫だけあって、これまたいい加減なもんだから、
(大掃除は休憩時間が長い夫婦w)さっぱりキレイになってないんだよなぁ・・
そのフィスラーの洗剤(ごめん、ワタシ知らなくて・・(; ̄ー ̄川 かなりいい?
by maja ... ... 2016/01/21 15:45 | edit
換気扇の掃除してくれるなんて(いい加減でもw)イイ旦那じゃねぇか~~ヾ(>▽<)o
そもそもワシ、大掃除って年末にやらないんだよー。
寒くて窓開けられないべ?だからウチの大掃除は6月末なのさ!
ってここ2年くらいやってないけど(笑)。

磨くのはピカールで事足りると思う。臭いのを我慢すればだがw
フィスラーのは臭くないんだ。さすが専用って感じかなー。
by みっち ... ... 2016/01/21 19:19 | edit

Comment Form








        管理者のみに 表示します