洗面所プチDIY・前編

2016.04.29 Fri
ウチの洗面所には洗濯物を干す為の突っ張り棒がいっぱい。


見えにくいが奥にも1本、計4本の突っ張り棒。

冬場は勿論、シラカバ花粉が飛ぶこの時期も外には干せない。 ←重度の花粉症
そのため洗濯物は室内干しが多い。
1番長い突っ張りは2m以上あって、地震で落ちることも懸念される。(てか落ちた)
ここは、しっかりしたステンレスパイプでガッチリ付けたい!
ってなワケでプチDIY。
2本をステンレスパイプに変更するの巻。(2165cmと1340cm)

まずは1340cmの方から。
強めに突っ張ってたせいで、天井と壁に隙間ができてる。



そーいや前にダイソーで買ったシリコンがあったっけ。
それで埋めるか。


固まってた・・・(; ̄ー ̄||

中半分くらいは使えそうだったので、ハサミで切って
生クリームに付いてた絞り袋に入れて絞り出す。


うりゃぁぁぁ


まぁまぁいんじゃね?

いよいよパイプ取り付け。
ステンレスパイプはφ25で3.6mのもの(1280円)を買い、ホムセンでカットしてもらった。
ソケットはスタンダードなものをチョイス。


1個190円。

下地センサーで柱を探し、そこにガッチリとネジ止め。


1本完成~\(*´▽`*)/

洗濯物をガンガン下げても、突っ張り棒みたいにタワむことなくイイ感じ。
見た目もいい。

問題はもう1本の長い方。
付けたい近辺に柱が無い!
できればアンカーは使わずに、でもガッチリ留めたい。

ここは少し面倒な作業になるので、また後日。

| 作る部 | comments (3) | -

Comments

わかる!うちも全く同じ〜〜(;´∀`)
そうなの、長い突っ張り棒ってたわんで怖いのよね。。
落ちたことあるよ、ウチも(笑)
なんとか隙間家具の上にツーバイフォーの木を重ねて乗せるようにして支えてるけど、やっぱり心もとない(;´Д`)
どうやってステンレスパイプにするのか、記事楽しみにしてます〜♪
by saori* ... ... 2016/05/07 18:36 | edit
マジすごいわ!
それにしても、長い突っ張り棒使うほど、うち広くなくて、めちゃ羨ましい!
ほんと、よくいろんな案が浮かぶなぁ・・
最近、ミソ流れてこねぇもんなぁ・・(* ̄m ̄)
by maja ... ... 2016/05/08 15:52 | edit
saori*さん > ウチも!長い突っ張り棒は、少しでも落ちない工夫を…と
添え木して乗せてた。考えることは一緒だね(*≧m≦*)
パイプ(長)は何とか付いたけど、ちょっと大変だった(らしい)。
近々UPしまするー♪

maja > ワシ今回シリコン塗っただけ。あとは殆どオットーに丸投げw
別件の案が浮かんで、そっちの作業もしてたー(Φ ω Φ )
それも近々UPする~~(かも?)
ミソの流れは日々鈍ってるけど、稼動はしてるっぽい(笑)
by みっち ... ... 2016/05/09 23:55 | edit

Comment Form








        管理者のみに 表示します