洗面所プチDIY・後編

2016.05.01 Sun
長い方のステンレスパイプの取り付け開始。
付けたい近辺に柱が無い場合、いつもならアンカーを使うが
今回は違った方法で付けてみた。


突っ張り棒の左側。

上部に点検口があるので、そこから手を入れて木を挟みネジ留めする方法。
簡易的な柱を作るみたいな。
図にするとこんな感じ ↓


※ネジは3箇所打つ

点検口から手を入れ、板を押さえながらネジ留めするので
なかなか難しい。(手を入れてる側は見えないので)
当然だがチビのワタシは手が回らない。
なのでオットーに丸投げ(笑)。
手鏡で映しながら板の付け所を探り、ズレないよう慎重に・・・


付いた~!

思ったとおりガッチリ頑丈 (*≧▽≦*)b
写真は無いけど、ソケットの内壁側には
パイプの遊びが出ないよう、丸く切ったゴム板をはめ込んだ。(左右共)


反対側は・・・

あら~残念。
天井の点検口からは、付ける位置に手が届かないよ。
ってなワケで



埋め込み式の収納棚を外したw

ここから手を入れて、同じように板を挟み込んで
パイプを差し込みつつソケットを留める。
ワタシの仕事はパイプ支えるだけ ٩(๑´3`๑)۶


付いた~!

予想以上にしっかりしてる。
たわむようなら真ん中に天井ブラケットでも付けようかと思ったけど問題なさそう。


完成図。

これで落ちる心配は無くなった。
そしてちょっと高級感が出たような。(実際は突っ張り棒の方が高いけどもw)
黒のパラソルハンガーを下げる為だけの突っ張り棒も
いずれ何とかしたいなぁ。

| 作る部 | comments (2) | -

Comments

おおお!スゴイ!こんな方法で留めるなんて思ってもなかったよ〜〜(≧∇≦)b
最初の点検口は思いつくかもしれないけど、反対側はまさかはめ込み式家具を外すとは。
でもガッチリ付いてこれで安心だね〜(^o^)

…うーん、うちは真似できないなぁ(笑)
by saori* ... ... 2016/05/11 19:08 | edit
そうなの、反対側はアンカーかなぁって諦めてたんだけど
まさかの『棚、取れるかも。』の一言で、両方ガッチリ留めることできたー♪
棚ももう少し奥行欲しくて、幅が合えば替えれるんじゃ…
と妄想してるところ(*≧m≦*)
by みっち ... ... 2016/05/11 22:52 | edit

Comment Form








        管理者のみに 表示します