物置部屋プチDIY・其の1

2016.05.03 Tue
物置って言うとちょっと語弊があるな。
タンスとクローゼットが主だけど、衣裳部屋って言うほど服があるわけでもないし・・・
他にバイク関係の物とか ぶら下がり健康器とか(←上着掛かってることの方が多い)

昔は必ずといっていいほど、午前中ゴエモンが寛いでいた部屋。


朝の日差しが気持ちいいのね。(2009年撮影)

そんな物置部屋(言い方見つからんw)
タンスの上はこんな状態。


ずんずんずん。

ヘルメット以外は殆ど水耕栽培用のモノ。
これからの季節は使用するので、一旦はキレイになるけど
空箱はこのまま鎮座するし、冬前にはまたこの状態になる。
重ね方も不安定だし何より見た目がね(; ̄ー ̄||
ってなワケでプチDIY。
上部のデッドスペースに棚を作るの巻。

使用するアイテムはリビングでも使ってるエレメントシステム。(2015.12.12 参照)


棚柱3本と棚受長め4本(使うのは3本)と短め2本。

ホムセンは高いので、予めネットで注文しといた。



作業開始。
タンスの後ろに削りカスなどが落ちないよう養生してから
下地センサーで柱の位置を確認。


取り付け完了。

右側の棚の背が高いので、右棚柱だけ他の2本より出てる。
棚を動かせば良かったんだけど、面倒だったんで・・・(肝心なところがズボラw)

棚板を仮置きしてみる。


いい感じ♪

板はホムセンでパイン集成材を購入。
上段が1820×450×18mm(4000円)、下段が1200×250×18mm(1500円)。
セールでも板高ぇーな!

長さは偶然にも規格サイズでピッタリ。
カット無しでそのままイケる。
あとは反り防止のための縁板を付けたいのだが
それに必要な木ダボを切らしてた・・・orz

なのでまた明日~。

| 作る部 | comments (2) | -

Comments

ゴエ君、気持ち良さそう〜(*´ω`*)
なんかじーんとしちゃった……(´д⊂)‥ハゥ

エレメントって言うのかぁ、ホームセンターで買うとたかいのねー。
パイン集成材は確かに高い!でも反りにくいし見た目も良いから私もよく使ったな〜。
でも凄く重いよね?やっぱり集成材だからかしら。
しかし板の長さが、気持ちいいほどピッタリだ〜(゚∀゚)
by saori* ... ... 2016/05/11 19:24 | edit
朝起きてこの部屋の窓辺のゴエモンを見るのが1日の始まりだったの。
(冬は居ないけど^^;)
今もふと見ちゃうクセが出ちゃうんだ~。

パイン集成材は初めて買ったの!
いつもは安い桐とかファルカタとかツーバイフォー材とかだからさ~~(笑)。
重さは7~8㌔くらいだったかな。重くて乗せるのに2人がかりだったよ(^^;
この棚受1本の耐荷重が40kgだから理屈で言うと120kgまでなら大丈夫?
by みっち ... ... 2016/05/11 22:53 | edit

Comment Form








        管理者のみに 表示します