こーわーれー・・・

2016.06.04 Sat
9年モノのオーブンレンジ、シャープのRE-SX50。


ゆっくり開ける?

実は先日、コーヒーを温め終わって取り出そうと扉を開けた瞬間
ガシャンッ!と大きな音がしたので一瞬カップが割れたのかと思いきや


右のアームが取れた(; ̄ー ̄||

いやいやっそんな怪力で開けてないから!(怪しい)

片側のアームだけでも使えたので、しばらく(ゆっくり開閉で)使ってたけど
扉開ける時ガクン!って勢いよく下りてくるからちょっと怖い。
それに両方取れたら間違いなく扉落下して床穴あくだろうし
こりゃ買い替えかすら?(Φ ω Φ )フフフ
とオットーに言ったら、


出た!分解!

アームとバネには問題はなく、
バネを引っ掛ける本体のツメ部分が折れたらしい。



要はバネを留められればいいわけで
ワッシャーに引っ掛けてボルトナットで留めてみる。



すると


直った・・・・・(チッ。)

いつもは5~6年で温め機能(レンジ機能)だけ壊れるってパターンだったけど
今回は言ってみれば部品の劣化で機能的には何も問題ない。
この修理のせいでおかげで更に延命したわw
さて、あと何年持つかなー。

| 日常 | comments (2) | -

Comments

修理屋さんがいて便利〜…あ、いや、さすがです!
9年かぁ、もうそろそろ買い換えたい、、じゃなくて故障しそうな時期だもんね。
うちのはもっとすごいよー、20年使ってるもん。トーストは裏面焼けないけど(笑)
でもレンジ機能はなんともないから、買い換えるのにはもうちょい決定的な故障がこないと「まだ使える」ってなるんだよね。
それに、最近の家電って壊れやすいから、なんか買い換えるのにどこが長持ちするのかわからなくて…(。ŏ﹏ŏ)

あ、文末にタグが付いてる。
普通のページでもハッシュタグは検索の対象になるんだ?
私もブログに書いてみようかなぁ、、でも、リンクのバナーも貼り付けてるから、見た目ゴチャっとしちゃいそう^^;
by saori* ... ... 2016/06/12 01:19 | edit
ホント便利な修理屋がいて助かるわ~~~(涙目w)
過去2台のオーブンレンジは何故かレンジ機能だけ壊れたの。(しかも4~5年で)
だから今使ってるやつは優秀な方なんだよねー。
いやっいいんだけど!丈夫で長持ちいいんだけど!(笑)

随分前にタグ用のカスタマイズしたのに、なかなか手付かずで…
やっと重い尻あげて遡ってタグ付したけど、3年でギブアップした ∵ゞ(≧ε≦o)
大雑把なカテゴリしかないウチにはタグ便利だけど
残り7年分は無理だなw
by みっち ... ... 2016/06/14 20:41 | edit

Comment Form








        管理者のみに 表示します