ピーピーピー?

2016.06.11 Sat
バイク日和。
しかし怪我やらオットーのバイク車検切れやらで
今年の初乗りは、まだ先になりそう。

そんなワケで車でお出かけ~岩見沢の公園にやってきた。
以前にも来た リス横断注意 がある公園。

リスさん居ないかなー♪
と鼻歌交じりに園内を散歩してると、頭上からけたたましい鳴き声。
ズームでカメラを覗くと・・・


何かいる?


拡大。


雛!


その近くで警戒してるのは


親鳥?


そのすぐ下には


カラス!!


こらーっ ヽ(`д´;)/
と、ちょっと踏み込んだら飛んでった。

安全が確認できたと解かると雛にエサをやり始めたヨ。


スズメじゃないよね?

しばらくすると赤茶っぽいコもエサを運んできた。


ツガイだね。

鳥って派手な色の方がオスのことが多いから
多分このコがお父さんかな。


お母さんは巣穴から何度も白いものを運び出してた。


何?ゲロ??(違うだろw)


帰宅後グーグルで検索。 センセー!(」´O`)ノ
このコ達はニュウナイスズメという名の鳥さん。
白いものは雛のフンで、巣内を汚さないための「糞運び」と言うものらしい。
フ~~ン。(シャレか)
子育てと同時に掃除もするなんて偉いなぁ~~。



無事に巣立つといいねー(*´ㅂ`*)ノ

岩見沢散歩、もうちょいつづく。

----------------------------------------------------------------------------------

オマケ。
ウチで昔飼ってた太門と華子。


フィルム写真をデジカメで撮影w

種類は鷽(ウソ)。
太門はアカウソかも。

映画の開演前までの時間潰しに寄ったペットショップで一目惚れ。
お高い映画代になってしまった(^^;
まだ野生で見たことないから、いつか撮りたいなー。

| 日常 | comments (4) | -

Comments

太門ちゃんと華子ちゃん、くー!カワイイ(*´∀`*)
鳥さんも大好きな私にとってこのコロンって感じがたまらなくツボ!!
珍しいよね、鷽なんて♪
この子達は手に乗ったりしたなかな?

地震大丈夫?
震度6なんてビックリしたけど、そっちはそうでもない?
by saori* ... ... 2016/06/16 14:48 | edit
ワタシも鳥さん大好きなんだー(*´ㅂ`*)
知り合いで「イカル」や「銀色薄雪鳩」を飼ってた人がいて
手から餌食べたりして羨ましかったなぁ~~
ウチは全然そういうの無くて…鷽が懐かない種類なのか、
ツガイで飼うと懐かないのか、それとも固体差なのか、今となってはナゾ(^^;

地震あったらしいね! ←?
実はその時間音楽聴いて発狂中だったから気付かなかったという…(笑)
by みっち ... ... 2016/06/16 22:19 | edit
鳥いたのか~!!
実はワタシも小桜インコを飼ってたことある・・
鳥もかわいいよなぁ♪
言葉一生懸命教えてったけど、結局覚えなかったww
うちの妹んとこのセキセイインコはダンナの声で話すの。
ちっこい体でオヤジくさい声ってめちゃツボ(* ̄m ̄)プッ
by maja ... ... 2016/06/26 14:37 | edit
鳥いたの~~♪
ゴエチョコとは3年程一緒だったけど、やっぱり仲良くはならんかったw
うんうん!インコは言葉覚えるよね!
ウチも小さい頃飼ってて、「みっち」って教えてたのに
何故か「みっちぶー」って覚えてた…(; ̄ー ̄||
兄貴がこっそり教えてたらしい。(極悪め!)
by みっち ... ... 2016/06/28 23:26 | edit

Comment Form








        管理者のみに 表示します