プチDIY・洗濯洗剤置き場

2016.06.26 Sun
タイトル通り、洗濯洗剤置き場を作るの巻。

ウチは洗面台下の扉の中に仕舞っている。
本当は洗面台横のハメ込み棚の中に入れたいが、奥行きが無くて収まらない。
他に置き場所もないので、仕方なく洗面台下。
しかし最近いちいちしゃがむのがシンドイ。 ←老化
ってなわけでDIY。用意したのは・・・


ニトリのウォールシェルフ(幅45cm)税込559円。


ホムセンで購入、イタリア製の棚受(2コ組)500円くらい。


φ10の2重ソケット。1コ150円くらい。

あとは直径9.5mmのステンレスパイプ(1mで300円ちょい)を切って使用。

ちなみにニトリのウォールシェルフは5年程前から愛用しているが
当時はナチュラルカラーしか売ってなかったので
自分で白く塗装して使っていた。↓





見えない部分は手抜きで塗ってないw

いつから白いの売ってたの~?(黒もあった)
言ってよ~~٩(*´3`*)۶

---

作業開始。(指の怪我が治ってないのでオットーに丸投げ)

ウォールシェルフに落下防止バーを付けたいので
2重ソケットの座金をビス留めする。




ソケットはネジになってるのでパイプに通して、


座金にクルクルっとハメれば・・・



簡単に落下防止バーの出来上がり。


お次は棚受の取り付け。
洗濯機上のスペースに、下地センサーで柱の位置を確認して留める。




そこにシェルフを載せビスで固定し、棚受カバーをハメれば完成ー!




奥行12cmなので洗剤置くのに丁度いい~♪

しゃがんで膝がポキって鳴って立って腰イテテってならなくなって、すごーく楽になった。
ってどんだけ年寄りよw

| 作る部 | comments (2) | -

Comments

すごぉぉぉぉいヾ(>▽<)o
みっち、うちに来て、いろいろやってほすぃ(^^♪
たしかにその位置に洗剤あると使いやすいだろうね。
うちも洗面台の下にあるんだが、なにかとしんどい(笑)
ウォールシェルフ。。これ使えるんだね~
by maja ... ... 2016/07/04 09:22 | edit
そうそう、この位置の方がパッと取れて便利なの~~♪
確かに洗面台下の扉ん中の方が見えなくて生活感出ないけど
年取ると(腰痛とかでw)見栄えより実用性の方が重要になってくる(笑)
今回は重いもん乗せるから棚受金具を別に付けたけど
このニトリシェルフ、裏に引っ掛け穴が付いてて付属のビス2個で掛けれるの。
安いしオススメさーヾ(>▽<)o
by みっち ... ... 2016/07/05 17:13 | edit

Comment Form








        管理者のみに 表示します