ユリ開花~その2

2008.07.12 Sat
白が開花~\(*´▽`*)/



そして鑑賞するオトコ。


意外とロマンチストなオレ。

部屋に飾ったら食うクセにっ(笑)

----------------------------------------------------------------------------------

前回の日記をUPした後、
『プランターで毎年咲かせるコツを教えて下さい。』 と質問を頂きました。
まさかココがユリ開花の検索でヒットするとは! ←ちょっと嬉しいw
え~~とコツ・・・コツ・・・な、なんだろ;
特別何かしてるワケじゃないので、ワタシのやってる手順をば。

水やって・・・(そっからかい!)
葉っぱが出てきたら肥料を週1であげて(ウチはハイポネックスを使用)
アブラムシがどうしても発生するので、オルトランを月1で土に撒いて
それでも見つけたら噴射するヤツ(ウチはベニカDスプレー)をかけて抹殺!
↑本当は手で取るほうが花にはいいみたい。(虫キライで手で取れないオンナ^^;)
開花まではこんな感じっす。
 
花が終わったら花茎だけを取ってお礼肥(ウチはハイポネックス微粉を使用)をあげて
葉っぱを残したまま越冬!(いいのか?)
特に防寒とかもせずそのまんま。そのうち鉢は雪でスッポリ覆われます。(い、いいのか?)
それでも雪が融けて暖かくなってくると 『今年もヨロっ!』 っと新芽が出てきます。
あ、新芽が出る前(雪解け後)に枯れた去年の茎を引っこ抜いてます。
あとは最初に戻って水をやって・・・の繰り返し。

基本めんどくさがりなので、土も12年間で1度しか替えた事ナシ(爆)
2~3年に1度、株分けする時に継ぎ足す程度です。(その時、深植えにし直す。)
使ってるプランターはコレと同じもの → リッチェル 深型プランター
フツーにホームセンターで12年前に購入。(物持ちいいなw)

毎年咲いてくれるのは、おそらくこのコ達にあってる環境なのかと。
同じ宿根草でもチューリップとかグラジオラスとかアスチルベとかは全滅したからなぁ(^^;
ウチで最も要注意はカラスかな・・・ 芽を食うな荒らすな持ってくなーーっ!!

って参考になったでしょうか?(ビミョー)

| 園芸部 | comments (4) | -

Comments

かなり参考になりました!!(*≧▽≦*)
結構強いんだ・・・こんなに優雅なお姿してるのに~。
うちもねぇ・・西日ガンガンです(笑)
それでも不安は「気温(湿度)」と「風通し」だけど、、お迎えしてみたいです!
アブラムシ~、、やっぱりつくんだ。。
うちは「木作液」にニンニク・唐辛子・どくだみを漬け込んで熟成させたもので対応してます。
うちも結構厳しい環境だと思うんですけど、嫁に出してもらえます?
あ、ちなみに私もピンクがいいなぁ~♪
ゴエモンくんの後姿いいわ~♪
ワタシ猫の後頭部が大好きなの~(´▽`*)
背後から襲いたくなります(あぶねっ)
by saori* ... ... 2008/07/12 23:39 | edit
良かった~~参考になった~~?(*´▽`)ホッ
これを機に色々ネットで調べたんだけど、冬はある程度(球根を)寒さにさらさないと翌年
咲かないんだそうだ。だから暖かい地域では都度掘り上げて冷蔵庫に保管するんだって!
北海道は冬場、天然冷蔵庫になるから(笑)植えっぱなしでも咲くんだねーきっと。
ちなみに鉢より地植えの方が増えて年々豪華になるとも書いてあった~~
おお!そのアブラムシの薬すごく効きそう!どくだみってどこで手に入るの?お茶屋?(違
ピンク人気だなーやっぱ♪ 12月頃に掘りあげるので待っててら~~ヾ(>▽<)o
by みっち ... ... 2008/07/14 23:12 | edit
そーなのっ!?>冷蔵庫
花が終わったからこないだ庭の日当たりのいいトコに
直接植えちゃった…Σ( ̄□ ̄;
横浜って暖かい地域なのかな?今年は結構雪も降ったけど(・・)
ちなみにどくだみは臭くてあちこちに生える厄介な雑草ってイメージしかないアタシ。(爆)
by ままりん ... ... 2008/07/15 01:32 | edit
植えっぱなしの人も多いみたいだけど、実際どうなんだべね?
http://www.engei.net/guide/guide.asp?ID=90 
ここには摂氏5℃以下を3ヶ月以上経験させると花芽がつくって書いてあるけど・・・
でも凍りつくほどの寒さには耐えられないとも書いてあるし(ウチ雪で覆われるけど^^;)
ままりんが関東地区代表となって是非レポートしてくれっ!(笑)
by みっち ... ... 2008/07/16 10:57 | edit

Comment Form








        管理者のみに 表示します