チョコの近況

2010.12.07 Tue
フミフミしてる時



目が虚ろになるよね(笑)

----------------------------------------------------------------------------------

秋頃からチョコの食欲がなくなり体重がちょっとずつ落ちてきた。
調べると上アゴの第1前臼歯が抜けていた。(歯の行方は??)

10歳を過ぎたあたりから口臭がキツくなりはじめたチョコ。
3年ほど前に一度 歯垢取りを行い、それから2匹とも歯磨きするようにしたのだけど
やはり始めたのが遅かったか・・・(^^;
ゴエモンはまだ全部(しかもキレイ!)残ってるのに・・・。体質の違いかねぇ?

食欲減退の原因が歯のせいだけとは限らないけど(肥満細胞腫もあるし)
ただでさえ体の小さいチョコ、これ以上の体重落ちはキケン。 ということで
現在は高栄養の療法食。 歯に負担がかからないよう乳鉢で潰してあげてます。
それでも食べない時はリーナルケア(流動食)をシリンジで。 ⇒ フードメモ追加

しかしこの高栄養・・・どうも味が良いらしく、ゴエモンが食っちまう~~
すっかり自分のメシ(K/d、腎サポ)を食わなくなっちまったヨ (; ̄ー ̄||
なんでもかんでも食べてたあの頃が懐かしいぜコンチキショー(笑)

とまぁ今はこのような食生活だけど、チョコの状態は以前と全く変わらず。
⇒ ほとんど動かず心はトリップ。 (いいのか!?)

ヒマンとの共存も3年半、来春には16歳になる2匹。
まだまだ。まだまだ長生きしてなっ!

| ゴエチョコ | comments (5) | -

Comments

なるなる!
うちのふくさんも、あらぬトコロを見つめているよーな(^^;)。
歯はすごく気になってるんだけど、歯磨きは、もー全く無理!(涙)。
やっぱり年に1回くらい、お医者さんで歯石取ってもらう方がいいのかなあ?
チョコたん…この際だから、いっぱいウマーイもんおねだりするべし!(^^)。
by すかぽん ... ... 2010/12/09 20:09 | edit
にゃんこって、オトコよりオナゴの方が、歯が弱いんだろうか・・
ケビンも16歳になったけど、歯はすべて健在なんだけど、数年前から、みっつぁんは、歯が抜けたり抜いたりして、今はやっぱしやわらかいものを食わせてるみたい。
体が小さいから、食わせないと・・ってA丼も言ってたし・・
16歳なんてまだまだアオイさ・・って、ケビンが言ってる~w
これからも、ずっとずっとみんなに長生きしてもらおうぜっ♪
by maja ... ... 2010/12/09 22:47 | edit
すかぽんさん > あ!やっぱなる? 何かこう…瞼をつぶらない程度に上下させながら(←わかる?)
ドコ見てるかわからないような状態で熱心にフミフミするんだよね(笑)
歯垢取りは麻酔する病院もあるらしいから(する方が多いのかな?)それは避けたいよね。
またたび棒をガジガジするだけでも歯磨き効果あるらしいよー (*≧▽≦*)b

maja > 多分ゴエモンの歯が丈夫なのかも?何せヤツは仔猫ん時から10年近く
カリカリ噛まずに丸呑みだったから…(歯ァ使ってねぇー!)
その使わなかった分だけ歯が保たれてるのかも。 ∵ゞ(≧ε≦o)
もしやケビンも…(同類にするなw)
そっか!まだまだアオイか! うんうんもっともっと長生きしてもらうぜ~~♪
by みっち ... ... 2010/12/10 00:49 | edit
フードメモ見てきた~~~
チョコはシリンジでの強制給餌イヤがらない?
ケムにもやった方がいいのかなと思って
色々調べたりしてたんだけど
病院の先生に「強制給餌自体がストレスになってしまう場合もあるから」って
言われて悩んでるんだ~~;
ゴエチョ~来年16歳か~。
もうすぐアタシに追いつくわね。( ̄∀ ̄)
by ままりん ... ... 2010/12/10 18:09 | edit
多分イヤがってる(^^;  でも全く食べないワケじゃないから
(一応食べるけど量が少ない…) リーナルは補助的な感じで
シリンジで2~3回与えてるくらいなんだ。時間にして1分くらいw
そのあとチョコの好きなまたたびボール与えながら『イイコイイコー♪』ナデクリナデクリ
って気持ちよくさせて、給餌のことを忘れさせる(笑)
実際はシリンジよりもスポイトの方があげやすいみたいだヨ。(ハンズには売ってなかった)
ワスはここを参考にしたの~ http://www.pochihouse.net/talk-honobono/ryudoushoku01.htm
16なのか!?(笑) んじゃケビンど同期じゃな ∵ゞ(≧ε≦o)
by みっち ... ... 2010/12/10 23:47 | edit

Comment Form








        管理者のみに 表示します