ジンフゼン

2011.06.06 Mon
チョコがトイレに座ったまま動かない・・・
時折アウォ~ン!と痛そうな声で鳴く。
膀胱炎?それとも肥満細胞腫が内臓に転移したかも!?
慌てて病院へ。

検査の結果は腎不全。
数値は適正値より若干高めの初期の段階。
老猫には多い病気だから仕方ないといえば仕方ないのだけど
心当たりはあるのだ。

昨年末から自力で食べなくなったチョコに、シリンジで給餌をしているが
やはり自分からも食べてもらいたくて色々試したところ、
味の濃そうな缶詰(いわゆる市販品)ならチビチビと食べる。(←でもすぐ飽きる)
療法食の腎サポとk/dで気をつけてるのに、自力で食べるのが嬉しくて
ちょいちょい与えちゃってたのが悪かったのかも・・・

とは言っても強制給餌と栄養剤だけでは限界があり、体重は2kgをきってしまってるので
市販品でもなるべく高齢用のものを選んで下さいと言われた。
チョコが好きなのは高齢用でも何でもない「オホーツクほたて貝柱」なんだけどな~(汗;
あとジャーキー。(濃!

心配してた内臓へのヒマンの転移は無かった。
良かった・・・ つД`)
ってことで抗生物質を土産に帰還。


チミのじゃないからねー。

ゴエモンもね、昔は何でも(食い物以外もw)食べたけど
今はそーでもナイんす。
療法食に飽き飽きしてて、最近じゃササミでも混ぜないと食べやしない(^^;
何でもかんでも食ってたあの頃が懐かしいぜっ!


チョコ、今日はお疲れサン。



病院でずっと鳴いてたね。怖かったね。
もうダイジョウブだよ。
ゆっくりおやすみ~。

| ゴエチョコ | comments (5) | -

Comments

チョコ、大丈夫かい?
病院オツカレやったのぅ。チョコえらかったのぅ。
ヒマンの転移がなくてホンマに良かったけど
食べられんのは本当にチョコもみっちもつらいやろうなぁ・・・
シニアのご飯で美味しいご飯あるといいのになぁ。
遠い神戸からやけど応援してるからね!!!!!!!!
by ゆきこ ... ... 2011/06/11 16:48 | edit
チョコたん、お疲れさんですた(:_;)。
腎不全、ワタシがちと経験があるんだけど、辛いよね…
とはいえまだ初期段階で良かった。
体重が落ちると、少しでも自発的に食べてくれると嬉しいの、とってもわかる!
うちのふくさんも、年を追うごとに食べ物への執着が減ってきてるなと
思ってたらもうすぐ7歳。
あっという間にシニア食になるんだなぁ…
by すかぽん ... ... 2011/06/11 22:48 | edit
チョコちゃん・・・・病院いやだったけど、がんばったね。
腎不全、、うちも腎臓と心臓が悪いからずーーーっと療法食。
幸いカリカリはロイヤルカナンでOKだし、ウエット食はスペシフィックのやつを食べてる。
でも以前は気温が低いの高いの、湿度があるとたべたくなーい症候群が出て大変だった。。
今は絹志郎にあったサプリを見つけて食欲のむらが無くなったけど、やっぱり歳とともに食べる量も吸収率も落ちてるような気がするなー。
最近は歯周病も悩みの種だし。
チョコちゃんみっちさん!遠くから応援してるよ~!!
あ、そうだ、ダメになったと思ってたユリのメルセデス、今美しく咲いてます♪
もしかしたら、今まで一番大きくて色もいいかもしれないって言うぐらい綺麗です^^*
by saori* ... ... 2011/06/13 00:32 | edit
チョコお疲れ~~~ みっちもお疲れ~~
病院に連れて行くだけで かわいそうで
精神的にドッとくるよねぇ…( ┰_┰)
今2kgもないんだ?
飼い主みたいにガンガン食えればいいのになぁ~
でも転移がなくてホントによかった。
横浜のおばちゃんも応援しとるで―――!!(`0´)ノ
by ままりん ... ... 2011/06/14 08:43 | edit
ゆきこ > 心配してくれてありがとう~~!
うんうん、膀胱炎の症状はすっかり治まったじょ♪ 投薬はもーちょい (*≧ ≦*)Ω
食べられない辛さ、ゆきこは痛いほど知ってるもんね…
シリンジ給餌も慣れたけど、やっぱ自分でガツガツいって欲しいよね~~!
食欲沸かない理由に鼻があまり利いてないのも原因のひとつみたい…
ジャーキーにはすんげー食いつくのにっ; (ニオイ濃いから?)

すかぽんさん > え?すかぽんさん本人が経験したの!?
そういうワタシも小学生ん時に腎盂炎になったことあるんだけど(オッサンか)
腎臓は一度壊れたら元に戻らないから大事にしなくちゃなんだよね。
そっかぁ、ふくちゃんもシニア組になるのね。
そーいやウチも7歳の頃からかな、ナチュラルフードに替えたの。
それまでは量販店で売ってる安っいのばっか食わしてたからなぁ(^^;

saori*さん > カナンの腎サポ食べてくれるんだ~いいな~~エライな~~!
ゴエモン、朝は腹減った勢いで(k/d缶と混ぜて)腎サポ食べてくれるんだけどねー
昼、夜はなかなか手強い(^^; でも食べてくれるだけマシw
チョコは全然食べない。んで丁度スペシフィックのウエットも買ったので試したんだけど
オンリーではダメで、オホーツクほたてと混ぜたら食べる。こんなんでもいいのか!?(汗:
まぁ色々買ったので気長に試しながら頑張るよ~~♪
おお!メルセデス復活したんだね! saori*さんの愛情だね愛情っ(≧▽≦*)つ))

ままりん > うんうん、病院連れてくとホント可哀相になる…
チョコはず~~~~~と鳴きっぱなしだし(疲れないの?)
ゴエモンなんか家ではジャイアンなくせに、連れてくとずっと震えてて2~3日食べなくなる。
それで衰弱すんじゃないかとホント連れてくのに心が痛むよ(;´д`)
チョコは今1.9㌔なの。日によって2㌔になるけどなかなかその壁を越えてくれなくてね~~
そうそうワシのようにガンガンモリモリ…ってヲイ(笑)でもマジでワシの食欲分けてやりてー
by みっち ... ... 2011/06/14 18:40 | edit

Comment Form








        管理者のみに 表示します