ユリまとめ

2011.07.19 Tue
前回ピンクの百合をUPしたけど
その他のコ達を載せてなかったので まとめてホイ。


黄色~。(コネチカットキング)


薄っすらグラデ(のハズ)の白ユリ。(名前不明)


復活の赤~。(メルセデス)


オレンジ~。(アナベル)


白~。(モンブラン)

↑この白ユリと上から2番目の白ユリと、もう殆ど区別つかねぇ・・・(; ̄ー ̄||

----------------------------------------------------------------------------------

ニッセン通販で買ったこれら6種のユリは今年で14年目。


↑その時のカタログの切り抜き。

購入当時、トレンドセッターというグラデーションの百合が
手違いでアナベルになっていた。(つまりアナベルがダブっていた)
代替品を送ってくれたのだが、同じ品種はもう無いと言われ
やってきたのが(上から2番目の写真の)名前もワカラン白い百合。
今となっては幻のトレンドセッター・・・ (TдT)クヤシ-

それにしても年々色味が落ちているメルセデス。
前はもっと赤くて花弁も太く、斑点もそんなに無かったのに。
交配種であろう欠点かねぇ?
そーいやピンクのシアンティも若干薄くなってきたような・・・
変わらずキレイなのが黄色のコネチカットキング。
これは品種が安定してるのね~市場でも出回ってるし。

とりあえず絶やさないよう子孫繁栄。追肥追肥(゜∀゜)ノ~

| 園芸部 | comments (2) | -

Comments

おぉ~~~~すげぇ~~~~!!
14年!毎年きれいに咲かせるのぅぅぅ~~!
このユリもめっさエエにほひするのかい~?
やっぱ赤いのきれいやな~オニユリってぇのがおばあちゃんちにあってんけど
ナゼかいつも見るとかまきりが止まってたんだよね(笑)
虫の宝庫やったな・・・シミジミ・・・
どうもワスは花を咲かせるのがヘタみたいで
やっぱし食えるのにしか気合入らんのか!?(爆)
by ゆきこ ... ... 2011/07/26 13:45 | edit
14年…年取ったなぁ…(爆)
この百合は透かし百合(アジアンティック系)っつーの?だから芳香は無いんだ~~
でもハイブリッド系より育て易いみたいだよー。
ゆきこもどーでぃ?子孫持ってかないかい?(Φ ω Φ )フフフ
オニユリ!小さい頃の実家の横にもあったあった!誰が育ててるんでもないけど毎年咲いてた。
斑点がみっちり付いてて毒々しんだよねぇー。触るとヤラれそうで子供ながらに怖かった(笑)
by みっち ... ... 2011/07/26 15:55 | edit

Comment Form








        管理者のみに 表示します