ヒラタくん降臨

2011.09.07 Wed
ユリの球根を太らせる為、葉を残して栄養を取り込むこの時期、
必ずアブラムシが現れる。
最初はほんの数匹、3日後に倍、1週間後にはワラワラ。{{{{( ▽|||)}}}}キモ‐
ニームを撒いて対処するも、繁殖力が凄まじくてねー。

そんな折、更に気持ち悪いムシ発見。 ※画像アリ


<(´∀`;三;´∀`)> ヒィィ

よく見ると5~6匹いる。
も~~気持ち悪ィ~~~!ニーム直接ブッかけてやる!
発射ヨーーイ・・・  ん?



アブラムシ食べてる?

検索したら、どうやら彼はヒラタアブ(の幼虫)で、アブラムシを食べてくれる益虫らしい。
おおおスバラシイ!
大きく振りかぶって捕食する力強さ!見た目からは想像できない捕獲スピード!
すごいよヒラタくん!カッコイイぜヒラタくん!! (殺そうとしてたくせにw)

そんなワケでヒラタくんには居候してもらうことにしました。
大きくなれよ~ (*´▽`*)ノ

----------------------------------------------------------------------------------

アスターが咲いた。





種を撒いたのは5月。結構時間かかるのね。
ホントはお盆に咲いて欲しかったのにー。

| 園芸部 | comments (2) | -

Comments

きれいに咲いたねぇ~~~♪
ウチも買ってきたアスターと孔雀草をこたたんへ(*^-^)ノ
花を育てるのって結構難しくねぇ?
ワス去年あんま上手にいかなかったざーます。
やっぱ日光??(ただヘタなだけか。)
幼虫エエやつやったんかーー。
ウチは今年アブラムシほとんどお目にかからんかったのぅ。
アゲハの幼虫はちょい大きくなってたヤツ葉っぱから取って
なおくんに見せたら本気でビビってって
よわこかっ・・・と思ったよ(爆)
秋植えの何か探しにホームセンターうろうろしとりまーすwww
by ゆきこ ... ... 2011/09/13 13:47 | edit
うんうん、種からは難しい~~!
今年はヒマワリもアスターも咲いてくれたけど、ハーブ(バジルとベビーリーフ)は成長進まん…
やっぱ日光??(西日しか当たらん)
来年からハーブ類は苗で購入しようと誓ったワスw
虫はキライだけどヒラタくんはイイヤツだった(笑)
蝶の幼虫はあのプリプリ感がコワイな~~~(^^;
昔パッツパツの芋虫を車が轢いちゃって、パーン!って弾けるの見ちゃったから尚更…(爆)
秋植えかい?ユリで良かったら育ててみる?
by みっち ... ... 2011/09/14 16:26 | edit

Comment Form








        管理者のみに 表示します